プレオ SP交換とデットニングとサウンドシャキット!
スバル プレオへオーディオチューニングを行いました
・ヘッドユニット交換
・サウンドシャキット取付
・フロントスピーカー交換
・リアドアスピーカー交換
・デットニング
・パワーアンプ設置
・スピーカー再配線
・サウンドシャキット取付
・フロントスピーカー交換
・リアドアスピーカー交換
・デットニング
・パワーアンプ設置
・スピーカー再配線
…もしかしたら何か忘れている作業があるかも知れませんが、とにかく
たくさんの作業依頼を頂戴致しました
誠に有難うございますm(__)m
スバル プレオ
H10年モデルのGF-RA1です
スピーカーはフロント、リアともお客様お持込による画像のスピーカーです
海外製の4インチスピーカー×4、です
4インチはプレオの純正スピーカーサイズの10cmと同じですので、大きな
加工は必要とせずに取付可能です
スピーカー交換と同時に、ドアパネルのデットニングを行います
フロントスピーカーはダッシュボード内のスピーカーですので、デットニン
グはリアドアのみの実施です
サウンドシャキット
知る人ぞ知る(!?)、サウンドエフェクターです
これを装着すると、サウンドが「シャキっと!」するんです
ホントです(笑)
今回のシャキットは、パワーアンプと組み合わせて使用する仕様です
マイクロパワーアンプとシステムアップします
ヘッドユニットから、シャキットへの音声入力にはトランスデューサーを使用
ヘッドユニット
↓
シャキット
↓
パワーアンプ
↓
4chスピーカー
↓
シャキット
↓
パワーアンプ
↓
4chスピーカー
上記のようなシステムを組んでいきます
配線を含めて全てのオーディオシステム交換する事になりますので、サウン
ド面が全く生まれかわる事が期待出来そうですヽ(^。^)ノ
既存の2DINデッキを取り外していきます
装着する新デッキです
1DIN+1DINの2DINになります
フロントスピーカーは、ダッシュボード前部にビルトインされていました
見た目にもだいぶお疲れのご様子の10cmスピーカーでした
新設するスピーカーです
スピーカー裏にクッションを入れ、パネルに固定していきます
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リアスピーカーはドアパネルに固定します
こちらもインナーパネルとの干渉用にクッションスポンジで処理します
リアドアパネルのデットニングです
各種シートやクッション材を使用して施工します
音漏れ、ノイズ、共震、ビビリ、ビリツキ等の効果を発揮し、よりダイナミ
ックな音をスピーカーから出力出来るようになります
取付完了後のヘッドユニットです
もともと2DINスペースでしたので、キレイに収まりました
サウンドシャキットのコントローラーは、センターメーターの前に装着しま
した
シャキット効果のオンオフおよびゲイン調整がこちらのコントロールスイッ
チで可能です
チで可能です
こちらが、プレオに装着していたスピーカー達です
残念な事に既にコーンが破れてしまっているスピーカーもありました
これではやはり、「いい音」は期待出来ないと思います^^;
取付作業完了後に、お客様にリスニングして頂きましたところ、大満足!!
とのご評価を頂きました♪
誠に有難うございます
ここまでやれば、たしかに非常にクオリティの高い音環境が出来るのは判っ
ていたのですが、それでもお客様に喜んで頂けると、こちらも達成感があり
ます(^0_0^)
長距離ドライブが楽しみだともおっしゃって頂きました
ぜひお気を付けて、ドライブサウンドを満喫下さい(*^。^*)
今回は、ありがとうございました!!