【快挙!】ホンダ エリシオン! MOPナビから社外ナビのトレードに成功です!!【ホンマでっか】

台風18号が通り過ぎてった午後、久しぶりの晴れ間とこんにちは


古い社屋は雨漏りもせず、なんとか命も取りとめました


最高気温は28℃


濡れた靴も乾いたぞ


今夜もビールがうまそうです


そして、エリシオンへのカーナビ設置作業でございます






















イメージ 1

イメージ 2

ホンダ エリシオン










イメージ 3

DBA-RR1


平成20年登録の車輌です










イメージ 4

エリシオンに、社外製の2DIN規格サイズナビを取り付けます


選ばれし1台はカロッツェリアのサイバーナビ、「AVIC-ZH0077」


パイオニアの最新フラッグシップモデルです










イメージ 5

エリシオンは純正ナビ付き車


工場ライン装着のメーカーオプション(MOP)ナビ仕様車です


純正ナビモニターはコンソールに埋め込まれた状態で設置されています










イメージ 6

コンビネーションメーターパネル内に純正ナビモニターが存在するというオリジナルのレイアウ
トに、当社でもこれまではエリシオンへの社外ナビ取り付け作業は実施しておりませんでした


ここに2DINナビを取り付ける?


どうやって?










イメージ 7

このカーナビのコントロールスイッチはどうするの?










イメージ 8

純正ナビメインユニットはどうなるの?


外しちゃったら音が出なくなったりとか、なんかエラーが出たりとか、エアコンが効かなく
なったりとか、そんなコトにはならないの?










答え : やってみないと分かりません










イメージ 9

というワケで作業スタートです


積み上げられたホンダ純正パーツ


2DINナビを設置するだけなのに、こんなに大きな部品がいくつも必要になるのです










イメージ 10

とりあえず純正ナビモニターを取り外します


純正ナビモニターを外すためには、コンビネーションメーターパネルも外さねばなりません


メーターパネルを外すためにはコンソールパネルも障害となります、なので外します


結果、フロント周りがバラバラになっていきます










イメージ 11

取り外した純正モニター


モニター部分のみ独立してたんですね


バラしてみて初めて分かった










イメージ 12

こちらのコンソールパネルは引き続き使用します










イメージ 13

ここからが新設する純正部品


ディスプレイのパネル










イメージ 14mage-id="14492303515" data-image-order="14">

メーター用のパネル










イメージ 15

シフト部分のパネル










イメージ 16

アタッチメントと、










イメージ 17

ブラケット


この他にも幾つかの部品が必要だったような気もしますが、気のせいかも知れません











イメージ 18

実はこちらのエリシオン、かつて当社でフリップダウンモニターを取り付けさせていただいたお車です


その際には社外ナビ設置作業は実施出来なかったのですが、今回、満を持してのオペレーション


ようやくオーナー様のリクエストに応えられそうです










イメージ 19

純正バックカメラは、配線を加工してサイバーナビと接続しました


既存のカメラがそのまま流用できます










イメージ 20

地デジチューナーのフィルムアンテナはフロントガラスへ











イメージ 21

こちらはステアリングリモコンアダプタ


オーナー様にお持ち込みいただいた製品です


こちらのアダプタの設置により、純正装備のステアリングスイッチで、カロッツェリアナビの
コントロールが出来るようになります










イメージ 22

ボリュームのアップダウン、トラック(チャンネル)送り、ソースチェンジなどの操作が可能


手元のスイッチでナビを操作されたい方にはうれしい装置です










イメージ 23

はい、ドーン!


念願かなってカーナビ設置作業が出来ました☆










イメージ 24

コンソールのセンターに、カロッツェリアの2DINナビがビルトイン










イメージ 25

純正ナビのスイッチが付いていたパネルは、シンプルなオーディオレス用パネルに交換


フタ付きのポケットになりました










イメージ 26

純正ナビユニットの跡地にはポケットをIN


純正パーツで対応していますので、違和感もありません










イメージ 27

サイバーナビの起動試験を実施しましょう










イメージ 28

マップ画面


17号にマセラティなんてあったっけ?










イメージ 29

イメージ 30

地上デジタル放送を受信中の画面


純正モニターとは比較にならない明るさと高精細



LED+WVGAの実力発揮中です










イメージ 31

バックカメラの画像でさえ、こんなに見やすく鮮やかになります










イメージ 32

カロッツェリアナビの映像はフリップダウンモニターにも出力可能


社外ナビ+社外フリップダウンでのツインモニター化が実現しました










イメージ 33

エアコンももちろんそのまま使えます


その他の機能にも影響や障害が無いことも確認できました






マニュアル上は交換設置が不可能とされている純正ナビですので、社外ナビ設置に関わる配線
はすべて手作業で対応しないといけませんが、コツコツやれば何とかなるものです










イメージ 34

ブログで見るとあっさり実現してしまったかのように見えるエリシオンへの社外ナビ設置作業、
なにはともあれ結果オーライというコトで(^^)v






次の挑戦者様、お待ちしております
































公式フェイスブック
イメージ 35

  当ブログはfacebookにリンク中
  友達登録で新しい記事のアップをお知らせします
  facebookの「友達リクエスト」と「いいね!」をお待ちしております♪










浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所


当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です