MercedesBENZ(ベンツ) E320 スピーカー交換作業!

メルセデスベンツへの、スピーカー交換作業等を実施しました



今回行った作業は、フロントスピーカー交換とフロントドアデットニングです


作業の様子をご案内させて頂きます






イメージ 1

イメージ 2

メルセデスベンツ E320


1996yのW210です


とても1996イヤーモデルに見えないところが、さすがにメルセデスですね






イメージ 3

イメージ 4

今回純正スピーカーと交換する社外スピーカーは、メルセデスのオーナー様の
お持込品です


アゼスト製2ウェイスピーカー「SRT 1780HX」






イメージ 5

同じく1780HXのトィーター







イメージ 6

純正スピーカーとの交換取り付けの際には、インナーバッフルを装着してア
ゼストスピーカーを固定します


こちらのバッフルもお客様お持込のバッフルです


アルパインの「KTX-Z171B」


メルセデスのEクラス用のバッフルボードなのですが、現在は生産中止にな
っているようです






イメージ 7

スピーカー付属のクロスオーバーネットワーク


デカイです^^;






イメージ 8

ユーズド品のお持込でしたので、失礼ながら念の為、通電し動作確認します


結果はもちろん、問題なく音声出力致しました






イメージ 9

ドアパネルを外したところです


どうして防水シートが肌色なんでしょうか(笑)






イメージ 10

取り外した純正スピーカーです


かなりお疲れのご様子でした






イメージ 11

トィーターは、ドアミラーの内側の三角形のパネルの中に埋め込まれています


画像は、パネル(カバー)を外したところです


純正のトィーターが小さいので、アルパインのトィーターがうまく収まるかが
心配だったのですが…






イメージ 12

イメージ 13

取り外した純正トィーター


思った以上に小さく軽く、薄型のトィーターが装着されていました


このトィーターのカバーには、良く見ると「NOKIA」の文字が確認でき
ます






イメージ 14

アゼストのトィーターです


結構な厚みがありましたが…






イメージ 15

なんとか、収まりました(^_-)-☆


車輌側にも、トィーターにも加工は必要ありませんでした






イメージ 16

次いで、スピーカーの取り付けです


ドアパネルにアルパインのインナーバッフルを取り付けます






イメージ 17

イメージ 18

ドアパネルは、ご覧のようにサービスホールが大きく開いています


デットニング作業を行いながらスピーカーを装着し、仕上げていきます






イメージ 19

イメージ 20

内装ドアパネルも、インナーパネル同様デットニングを行います


デットニング作業により、共振や反響、部品のビビリ等をなくす事で、ノイ
ズを取り除き、よりクリアで安定した音源の確保が可能になります






イメージ 21

イメージ 22

大型ネットワークは、ドアのサイドポケットに取り付けました






イメージ 23

今回こちらのW210において、スピーカー交換とデットニングを実施した事
によって、リスニング環境が向上、改善されました(^^♪



オーナー様にもお喜び頂き、当社としても嬉しい限りです




ただ、もし今後、更に音を良くする事をご希望であれば、ヘッドユニットの
交換をご検討されてはいかがでしょうか(*^。^*)



W210は、純正デッキと社外1DINオーディオデッキとのトレードは可能
です


今回交換したスピーカーの性能が、ヘッドユニット交換によって更に発揮され
る事と思います













浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です