MercedesBENZ(ベンツ) ML320 社外ナビ取付!
メルセデスベンツ Mクラスへのカーナビゲーション取付作業を行いました
メルセデスベンツ ML320
1998yモデルのW163です
こちらのMLには、純正オーディオデッキとインダッシュモニター型の
DVDナビが装着中でした
今回は、純正オーディオとナビを取り外し、新規にAVナビを装着します
新設のカーナビゲーションは、取付キットも含め、ほとんどの部品をオーナ
ー様がご自身で調達し、当店へお持込での取付作業です
当店で用意した部品のひとつ、「レジスタ」です
ML320は、標準でBOSEサウンドシステムが採用されています
BOSEサウンドは、インピータンス(抵抗)が、日本の市販音響メーカー
のそれより低い為、新設ナビアンプのスピーカー出力をBOSEの抵抗に合
わせるように調整します
のそれより低い為、新設ナビアンプのスピーカー出力をBOSEの抵抗に合
わせるように調整します
当店ではこのレジスタで保護抵抗を行い、4ch出力を純正BOSEのスピ
ーカーから出すような対応を取っております
ーカーから出すような対応を取っております
新規に装着するナビゲーションユニット「CN-HS960TD」です
パナソニックのフラッグシップモデル(※発売当時)で、5.1ch対応、
フルセグの地上デジタルチューナーがデフォルトで同梱されています
フルセグの地上デジタルチューナーがデフォルトで同梱されています
純正オーディオデッキ、インダッシュナビモニターを取り外します
カーナビアンプのスピーカー配線と、車輌側のBOSEスピーカー配線の間
に、レジスタを割り込み接続します
2Ωのスピーカーが4つ装着されていますので、レジスタも4ch全てに
設置します
設置します
既存のオーディオ・ナビを取り外したスペースに、1DIN+1DINのユ
ニットをトレードインする為のブラケットを装着します
スピーカー配線を含む全ての配線を接続します
各ハーネスを接続後、ナビユニットをコンソールにトレードインします
純正デッキ+インダッシュナビのシステムよりも、地デジチューナーの分の
配線が多いのに加え、レジスタが4個も装着されていますので、コンソール
内に全ての配線を収めるのが大変です(汗)
配線が多いのに加え、レジスタが4個も装着されていますので、コンソール
内に全ての配線を収めるのが大変です(汗)
ケーブルをまとめながら、ユニットを装着していきます
無事に収まりました”^_^”
アナログテレビアンテナとFM VICSアンテナはフロントガラスにフィ
ルムアンテナを貼り付けます
あまり知られていませんが、地上デジタルチューナーでも、ロットアンテナ
を装着する事は可能です
を装着する事は可能です
アナログアンテナのように収納式の長~ぃアンテナでなく、地デジ用の車外
アンテナは、短いポールタイプのアンテナです
アンテナは、短いポールタイプのアンテナです
専用のフィッティングキットを使用しましたので、上段のモニター部も、下
段のナビユニット部も違和感無く設置できました
ちなみに地デジのチューナー本体は、運転席のシート下に設置しました
ストラーダナビのメインメニュー画面
2トップメニューと呼ばれているインターフェイスです
マップ画面
地上デジタル放送画面
ガレージ内で撮影した為、ワンセグ画像になってしまいました^^;
余談ですが、ML320で背面タイヤ仕様のお車があったんですね
ワタクシが知らないだけかも知れませんが(^_^メ)
タイヤだけでも重量感があるのに、頑丈そうなブッシュガード(!?)までもが
付いていて、かなりイカツイ感じでカッコいいです
付いていて、かなりイカツイ感じでカッコいいです
普通の車なら、このタイヤ&スチールのガードだけで馬力が落ちてしまいそ
うですが、さすがMクラスですね(*^。^*)v
うですが、さすがMクラスですね(*^。^*)v
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