BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

MercedesBENZ(ベンツ) ML320 社外ナビ取付!

メルセデスベンツ Mクラスへのカーナビゲーション取付作業を行いました





イメージ 1

イメージ 2

メルセデスベンツ ML320


1998yモデルのW163です






イメージ 3

こちらのMLには、純正オーディオデッキとインダッシュモニター型の

DVDナビが装着中でした



今回は、純正オーディオとナビを取り外し、新規にAVナビを装着します






イメージ 4

新設のカーナビゲーションは、取付キットも含め、ほとんどの部品をオーナ
ー様がご自身で調達し、当店へお持込での取付作業です






イメージ 5

当店で用意した部品のひとつ、「レジスタ」です


ML320は、標準でBOSEサウンドシステムが採用されています


BOSEサウンドは、インピータンス(抵抗)が、日本の市販音響メーカー
のそれより低い為、新設ナビアンプのスピーカー出力をBOSEの抵抗に合
わせるように調整します


当店ではこのレジスタで保護抵抗を行い、4ch出力を純正BOSEのスピ
ーカーから出すような対応を取っております






イメージ 6

新規に装着するナビゲーションユニット「CN-HS960TD」です


パナソニックのフラッグシップモデル(※発売当時)で、5.1ch対応、
フルセグの地上デジタルチューナーがデフォルトで同梱されています






イメージ 7

イメージ 8

純正オーディオデッキ、インダッシュナビモニターを取り外します






イメージ 9

カーナビアンプのスピーカー配線と、車輌側のBOSEスピーカー配線の間
に、レジスタを割り込み接続します


2Ωのスピーカーが4つ装着されていますので、レジスタも4ch全てに
設置します






イメージ 10

既存のオーディオ・ナビを取り外したスペースに、1DIN+1DINのユ
ニットをトレードインする為のブラケットを装着します






イメージ 11

スピーカー配線を含む全ての配線を接続します






イメージ 12

各ハーネスを接続後、ナビユニットをコンソールにトレードインします


純正デッキ+インダッシュナビのシステムよりも、地デジチューナーの分の
配線が多いのに加え、レジスタが4個も装着されていますので、コンソール
内に全ての配線を収めるのが大変です(汗)


ケーブルをまとめながら、ユニットを装着していきます






イメージ 13

無事に収まりました”^_^”






イメージ 14

アナログテレビアンテナとFM VICSアンテナはフロントガラスにフィ
ルムアンテナを貼り付けます






イメージ 15

あまり知られていませんが、地上デジタルチューナーでも、ロットアンテナ
を装着する事は可能です


アナログアンテナのように収納式の長~ぃアンテナでなく、地デジ用の車外
アンテナは、短いポールタイプのアンテナです






イメージ 17

専用のフィッティングキットを使用しましたので、上段のモニター部も、下
段のナビユニット部も違和感無く設置できました


ちなみに地デジのチューナー本体は、運転席のシート下に設置しました






イメージ 18

ストラーダナビのメインメニュー画面

2トップメニューと呼ばれているインターフェイスです






イメージ 19

マップ画面






イメージ 20

地上デジタル放送画面


ガレージ内で撮影した為、ワンセグ画像になってしまいました^^;












イメージ 21

余談ですが、ML320で背面タイヤ仕様のお車があったんですね
ワタクシが知らないだけかも知れませんが(^_^メ)



タイヤだけでも重量感があるのに、頑丈そうなブッシュガード(!?)までもが
付いていて、かなりイカツイ感じでカッコいいです



普通の車なら、このタイヤ&スチールのガードだけで馬力が落ちてしまいそ
うですが、さすがMクラスですね(*^。^*)v

















浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です