壊れたカーエアコンを直しましょう! セリカです!!
駅の自動改札でタッチに失敗してゲートに挟まれている人を見るたびに、「朝っぱらからドジなやつがいるもんだなぁ」と思っていたが、今朝のドジなやつはここにいた
ディスプレイに表示されたメッセージは【残高不足 58円】
なんてことだ、定期が4月25日で切れていて、Suicaチャージも使い果たし、そしてとうとうゲートに挟まれるハメとなったわけである
電車で通勤する日々のなか、ゴールデンウィークがあったとはいえひと月近くも定期切れに気が付かなかったのには、JR側にもなんらかの落ち度やシステム上の問題点や不明瞭な会計処理などがなかったかどうかについて、伊勢志摩サミットの緊急議題として提案したいと思っている次第でございます
居酒屋代数回分が改札機に呑まれたわけさ(涙)
そんななか、セリカのエアコン修理作業です
トヨタ セリカ
懐かしいシルエットですねー
A-RA28改
昭和61年登録のお車です
エアコンが効かない症状で入庫したこちらのセリカ、おっとエンジンにはNISSANのロゴが
トヨタではなく日産車?
これはいったい
まぁ、そういうコトもありますよね
エンジンの件はともかくエアコン故障原因はガス漏れで、リークポイントはエアコンユニットでした
昭和60年代製のセリカ、しかもエンジンは日産メイド
ただでさえ交換用の部品がなさそうな状況でしたが、やはり適合エバポレーターは見つからず、現品からのリメイクを実施することになりました
1週間から10日ほどのお時間をいただき、
完成したエアコンユニット
エバポレーターを作り直し、エキスパンションバルブを交換、ケースをクリーンアップして再生しました
再チャージするクーラーガスはHFC-134a
年式からいうとR12を選択しそうですが、新ガス仕様でエアコンシステムを組んでいますので、ここは134を充填が正解です
セリカのエアコン修理作業、本日も無事に終了です
昭和61年式、エンジンは日産のSR20に置換しているイレギュラーケースのセリカでしたが、くるまの電機やさんならではのお仕事で、エアコン復活を果たしました
トヨタディーラーさんにも、日産ディーラーさんにも断られても、くるまの電機やさんは断りませんよー(*^_^*)
公式フェイスブック |
当ブログはfacebookにリンク中
友達登録で新しい記事のアップをお知らせします
facebookの「友達リクエスト」と「いいね!」をお待ちしております♪