リンカーン ダイナモ交換!
今日は暑かった(汗)
最高気温は早くも30℃を超えていたようです
まだ5月なのに早くも夏バテしそうですので、何か対策をしないといけませんね
鰻を食べるとか、焼肉を食べるとか酢を飲むとか…
そんな事で対策になるのかワカリマセンが^^;
暑さが増してくると、車の故障修理作業も増えてきます
夏の間はエアコンの故障が最も多い修理内容ですが、バッテリーやダイナモの不調も増え
てきます
てきます
気温の上昇に伴いエアコンを稼動させる事によって、疲れが出始めたバッテリーやダイナ
モへの負担が急上昇する為です
モへの負担が急上昇する為です
今回は、リンカーンがバッテリー上がりの症状で当店に入庫して来ました
フォード リンカーン
平成12年登録のE-1LNWM82です
バッテリー上がりの場合は、単純にバッテリーを交換するだけでなく
『なぜバッテリーがあがったのか』
を調べる必要があります
ライトを消し忘れたり、長期間乗らなかった等の明らかな理由があれば別ですが、発電装置
であるオルタネーター(ダイナモ)の不具合が発生している可能性がある為です
であるオルタネーター(ダイナモ)の不具合が発生している可能性がある為です
オルタネーターが壊れ、発電しない状態では新品のバッテリーを装着してもすぐに再度バッ
テリーが上がってしまいます
テリーが上がってしまいます
オルタネーターから電気が供給されない為、充電不足になるのです
今回のリンカーンも当店にてテスターに掛けたところ、オルタネーターの故障でした
装着中のオルタネーターは比較的新しい製品でしたが、まったく発電しない為、リビルト品
と交換する事と致しました
と交換する事と致しました
エンジンルームの中央にあるのがオルタネーターです
ボンネットを開け、エンジンカバーを取り外すとオルタネーターが現れます
画像は新品リビルトのオルタネーターに交換した後の様子です
念の為、バッテリーへの充電量を測定します
問題なく充電出来ていますので、原因はやはりオルタネーターの不良だったようです
こちらがリンカーンにもともと装着されていたバッテリーです
かなり永い間使用されていたバッテリーと思われます
バッテリーの寿命的にも交換時期ですが、一度完全に上がってしまったバッテリーは再度充
電してもバッテリー液の比重が元には戻らない為、どちらにしても交換する事になります
電してもバッテリー液の比重が元には戻らない為、どちらにしても交換する事になります
ACデルコのメンテナンスフリーバッテリー「65-6MF」に交換しました
エンジン始動テスト後、エンジンカバーを戻して作業終了です
取り外されたダイナモは、リビルトメーカーへのコア返却が必要です
JAFの緊急出動理由で最も多いのが、バッテリー上がりなどのバッテリートラブルです
更に、バッテリーを交換したのにすぐまたバッテリーが上がってしまうのは、オルタネータ
ーの故障が考えられます
ーの故障が考えられます
路上停止などでJAFさんのお世話になる前に、是非一度点検を実施される事をお勧めします!!
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