BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

エアコン修理! 三菱FTO!

今日も蒸し暑い一日だなぁと思っていたら、先ほどから夕立です


ゴロゴロと雷が鳴り出したと思ったら、急に空が暗くなりバラバラと雨が(*_*;


でも、雨は嫌だけど、すこし涼しくなってきたよーな気もします


この時間からご来店されるお客様、スコールにお気を付けて、安全運転でお越し下さいま
すように!!








さて、三菱FTOのエアコン修理作業の様子をご紹介します




イメージ 1

イメージ 2

三菱 FTO


平成9年登録のE-DE3Aです



もともと生産台数の少ないスペシャリティカーですので、当社でも過去の取り扱い台数の
少ない方の車種です


こちらのお車、非常に良くメンテナンスされており、つい先日ボディーコーティングを実施
したばっかりとの事でした


どーりで外装もピカピカ☆のはずですね






イメージ 3

エンジン関係、足回り等は几帳面な点検整備のお陰で好調を維持していましたが、残念な事
にエアコンが不調です


やはり乗り出しから10年以上経過しているお車ですので、カーエアコンにもメンテナンス
の時期が迫っていました


当社で点検・診断を行ったところ、エバポレーターとコンプレッサーからのガス漏れが確認
出来ました


オーナー様も「これからも、FTOには手を入れながら永く乗っていきたい」とのご意向で、
エアコン修理を実施する事になりました






イメージ 4

取り外したエバポレーター






イメージ 5

おなじくコンプレッサー






イメージ 6

新品のエバポレーターに交換します






イメージ 7

コンプレッサーはリビルト品で対応






イメージ 8

イメージ 9

エバポレーターの交換と同時にエキスパンションバルブの交換と、リキットタンクの新品へ
の交換も行います






イメージ 10

コンデンサーや高圧ホースには異状が見られませんでしたので、今回はエバポレーターとコ
ンプレッサーの交換のみで修理対応させて頂きました


この修理メンテナンスにより、エアコンに関しては新車に近い状態にリフレッシュしたと思
います






こちらのFTOに関して云えば、電装品関係で将来的に心配なのは、エアコン以外はスター
ターとダイナモです


乗り方にもよりますが一般的に10年、もしくは10万キロ走行が機能的な限界とも囁かれ
る部品ですので、そろそろ修理や交換のタイミングだとも云えると思います



スターター、ダイナモとも当社ではメーカーリビルト部品での修理交換作業を承っております


スターターなどは前の日は普通に稼動していても、翌朝突然機能停止してしまうケースもある
のです


実際、当店まで辿り着いた途端にスターターが事切れてしまったケースも、何度もあります(@_@。




お早めの点検、お早目の交換、もしもの時の為にオススメ致しておりますm(__)m



























浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所

当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です