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くるまの電機やさん日記(新)

メルセデスベンツW210! ディーラーでのエアコン修理がNGな理由!?

いや、申し訳ございません

 

 

3日も続けてディーラーさんを貶めるようなタイトルで

 

 

NGではありませんよ、カーディーラーさんでのエアコン修理作業は

 

 

ただ、もっとお得なエアコン修理がありますよー、ってな話です

 

 

どちらを選ぶかは、お客さま次第

 

 

メルセデスベンツのエアコン修理作業でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

メルセデスベンツ E320ワゴン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GF-210265

 

 

2000yモデルのW210です

 

 

 

 

 

 

 

 

 


W210のエアコン効き不良車がご入庫するたびに、ドキリとしてしまう自動車電装店

 

 

故障の原因がガス漏れで、漏れてる箇所が室内側のエアコンユニットだったらどうしよう

 

 

こちらの車両のエアコンユニットは運転席の奥の奥の方に付いていて、脱着が本当に大変なんです

 

 

どのくらい大変かというと、ちょっと日本語では表現できないくらい

 

 

なので今日はどのくらい大変な作業かの説明はしませんが、つまりその、そのくらい大変な作業なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回のお車のエアコン不調の原因は、コンプレッサーの故障でした

 

 

コンプレッサーの圧縮不良

 

 

コンプレッサーはエンジンルーム内の装置ですので、エアコンユニット(=エバポレーター)の交換と比べたら作業がラク

 

 

よかった、よかった

 

 

と喜んでる場合ではございません

 

 

高級車メルセデスベンツのコンプレッサー、なんとお値段の高いことか

 

 

純正新品定価は十数万円

 

 

部品価格もハイクラスなのでございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ディーラーさまと比べて電装専門店の良いところは、純正部品の代わりに社外品やリビルト品での交換作業に積極的なところです

 

 

もし適合コンプレッサーが見つからない場合は、現品をベースにリメイクすることもできますからね

 

 

リビルトコンプレッサーなどで対応した場合、その交換工賃はディーラーさまとさほど変わらないかもしれません

 

 

でも部品価格はイメージとしておよそ半分くらいの売価での提供が可能です

 

 

メルセデスベンツブランドではありませんが、メーカーリビルトであれば保証もありますし製品そのものが新しい

 

 

さて、どちらを選びますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらはリキットタンク

 

 

活性炭フィルターでサイクル内の異物をろ過するパーツ

 

 

その機能は永続しませんので、メンテナンスのタイミングで新品に交換しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新品のリキットタンク

 

 

こちらも社外品が選択できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


部品交換後はガスチャージ

 

 

新ガスのHFC-134aを充填し、エアコン修理は完了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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