ドライブ前のメンテナンス! プリウスのエアコン修理作業です!!
緊急事態宣言が解除され、そろそろ都県を超えた移動への規制も緩和されそうです
車での遠出を自粛していて、長距離ドライブに出かけたくてうずうずしている方も多いのではないでしょうか
でもその前に、しばらく使っていない愛車の点検実施をおすすめします
バッテリーは上がってないか、タイヤの空気圧は減っていないか、そしてもっとも大切なのが(!?)エアコンスイッチを入れてみて、冷たい風がちゃーんと出るかどうかのチェックです
いざ海へ、それ山へ、いえいえまずはエアコン動作確認から始めましょう
プリウスのエアコン修理作業でございます
トヨタ プリウス
DAA-ZVW30
平成21年登録のお車です
エアコンの吹き出し口から空気は出ますが、あまり冷たくない気がしますというこちらのプリウス
気のせいではありません
コンデンサーからガスが漏れています
朝夕の気温が低いときはそこそこの冷風が出ているように感じるかもしれませんがそれこそ気のせいで、冷媒が不足してエアコンサイクルが機能していません
画像右上の三角形の部分がリークポイントですね
ガス漏れしているコンデンサーを交換して修理対応
お客さまのご希望もあり、社外品のコンデンサーを採用しました
純正部品より価格が安いですからね
見た目もスペックも新車装着時の純正コンデンサーとほぼ同じ、リキットタンク付きの社外製コンデンサーになります
コンデンサーには高温高圧のクーラーガスが流れ込んだり、それを走行中の外気温で冷やしたり、時にはその走行中に小石が飛んできてアルミフィンに傷が付いたり、苛烈な条件下で働いているエアコン部品です
それだけに故障して、エアコン不具合の原因となることも多いんですよね
不遇をみんなでねぎらいましょう
部品交換後はガスチャージ
新ガスのHFC-134aを充填し、エアコン修理は完了です
プリウスのエアコン修理作業、本日も無事に終了
これからは、たしかに冷たい風が出てきます
リビルト品、社外品でのエアコン修理作業なら、くるまの電機やさんにおまかせですよー
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