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くるまの電機やさん日記(新)

オデッセイ カーナビ取付 スピーカー交換作業

今日の作業はカーナビ取付及びスピーカー交換及びサブウー
ファー取付及びETC車載器取付です

たくさんですね~(笑)

あ、それとビーコンも装着しました


お客様によるお持込商品での取付作業の様子です





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装着車輌は現行型ホンダオデッセイです


関係ない話ですが、その昔パソコンが普及し始めた頃、どう
しても「オデッセイ」とカタカナで打ち込めない上司がいま
した
何度打っても「オヂュエッツセー」とか「オッツデセユ」と
か発音不能な表記になってしまい、一体どうやって打ち込ん
でるのか不思議に思う位でした

その上司がある時
「おい、なんやねん!このパソコンつぶれとんで~!」
と、パソコンが壊れてると言い出しました

どうしたのか尋ねてみると、今度は「必要」って漢字変換が
出来ないと騒いでいます

もう一度打ってみて下さいと言いながら上司のキーボード
入力を見守っていると、案の定ひらがなで「しつよう」と
打ってから変換ボタンを連打していました

「見てみぃ、おかしやろ!ホンマにぃ(怒)」
「ワシはちゃんと“しつよう”って打ってんやで~!」



係長、なまってます(悲)





すいません、話が脱線しました

カーナビ作業に戻ります



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オーディオレスの状態の車輌に専用のフィッティングキット
を使用してカーナビを取付けます

クラリオンのHDDナビ「NX808」です



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ETC車載器はグローブボックス内に装着しました

ここなら万が一ETCカードを抜き忘れても、外から見えな
いので安心です



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サブウーファーはカロッツェリア製品です

TS-WX22Aを採用です

コンパクトでも大迫力
装着場所を選ばない人気のウーファーです



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ウーファーなどの大容量の電装品を装着する場合は、バッテ
リーから直接電源を取ります

最近のお車は車室内の機密性を高めている為、エンジンルー
ム内のバッテリーから車室内まで電源配線を引き込みのが一
苦労なんです

実はオデッセイはこのクラスでは最もこの引き込みが難しい
車種だったりします

裏を返せばコクピットがエンジンルームから遮断されている
分、居住性能が良くなっているお車だとも考えられます



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ウーファーは運転席のシート下に設置

薄型ですので狭いスペースにもすっぽりです!



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フロントスピーカーとトゥイーターのセット



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取り外した純正スピーカーです

新品ですので見た目はキレイですが、やはりサウンドは軽い
感じです



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スピーカー取付はドアパネルを取り外しての作業になります



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取付ブラケット、バッフルボードを設置してからスピーカー
本体を装着します



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トゥイーターはAピラーの脇に固定

高音の響き方が飛躍的に向上します



イメージ 13>
カーナビ取付の終了です

専用のキットを使用しての取り付けですので、違和感無く純
正モニターのように収まります

もちろん配線等は全て隠して取り付けます

NX808は地デジモデルですので、テレビもきれいに映り
ます



イメージ 14

   ↑ アナタハ ダレデスカ?





本日も無事に作業終了です

カーナビを付けた事で快適ドライブが楽しめるようになるの
はもちろんですが、今回のオーナ様のオデッセイは同時にス
ピーカー交換+ウーファー装着を実施したので音響関係が抜
群に良くなりました

大きい音を出しても音割れはしないし、逆に小さなボリュー
ムでも迫力ある重厚なサウンドが楽しめます



カーオーディオの音質に物足りなさをお感じでしたら是非と
もスピーカー交換をお勧めします

家の中では近所迷惑を考えると大音量で音楽は聴けないし、
電車の中でのiPodもボリュームは絞らないと迷惑だし

意外とクルマの中こそ遠慮なく好きな音量で音楽を聴ける
唯一の場所だったりしませんか?
って誰に訊いてんだか(笑)





車の中でも音量の上げ過ぎにはご注意下さい~~~!!







くるまの電機の事ならなぁ~んでも!!
https://www.ogunidenki.co.jp/