スターター交換! トヨタ デリボーイ!!
デリボーイのスターター交換作業を行いました
トヨタ デリボーイ
平成5年登録のKXC10です
波乗り仕様車になっています(^_-)-☆
こちらのデリボーイ君もリピートのご来店です
毎度、有難うございますm(__)m
去年の夏に、カーナビとオーディオデッキ設置を承らせて頂きましたお車です
カーナビはともかく、SONY製のオーディオデッキは助手席前の小物入れに穴を開け、
無理無理ビルトインさせてしまうと云う荒業を実施しました^^;
無理無理ビルトインさせてしまうと云う荒業を実施しました^^;
今回はスターターモーターの交換です
スターターが壊れ、エンジン始動出来ない状態になってしまいました
平成5年式で、さらに走行距離も18万キロを越えていますので、これでも長く持った方だ
と思います
と思います
こちらが交換するスターター
リビルト品が見つかりましたので、比較的ローコストでの修理交換対応が可能になりました
スターターはエンジンルーム下部に付いています
車体をジャッキアップし、下からの交換作業になります
交換取付後、セルを廻すと勢い良くエンジンが始動しました
まだまだ永く乗り続けるお車だと思いますが、始動系に関してはこれで安心です(*^^)v
今後、気になる点があるとすればオルタネーター(ダイナモ)ですね
バッテリーの充放電チェックを行ったところ、気になる数値が出ていました
ダイナモの発電量が落ち、バッテリーがフル充電されない状態で使用すると、ダイナモ、
バッテリー双方に負担が掛かり、性能低下が加速します
バッテリー双方に負担が掛かり、性能低下が加速します
こちらも、ご心配であれば交換を検討された方がよろしいかと思います
ご検討のほど…
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