BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

BMW E39! HDS960TD取付!!

さいたま市は二日続けて雪が降りました


昨日、22時頃会社を出たら既にうっすら雪が積もってた


荷物があったので、たまたま自分の車で出社してたから助かったけど、けっこうな降りでした


武蔵浦和から離れるほどに、雪の勢いは弱まっていましたが、今朝車のルーフを確認したら
しっかり新雪が積もっていました


ゲレンデにも降ったんだろうなぁ


まさか都市部だけの降雪で、山には雨が…


なんて事がありませんように


出来るだけ長くシーズンを楽しみたいので、この時期には積雪量を稼ぎまくって欲しいものです





この間、ジーパン山ことマウントジーンズに行ったら駐車場に雪がなく、地面が泥だらけの状態
でした


その中を移動したり、ウエアに着替えたりするもんだから、車は泥まみれ、ブーツも泥でカピカ
ピに

ちょっとブルー入りましたよ(@_@。


もっと降ってね那須高原!!










さて、並行輸入のBMW M5にて、純正ナビと社外2DINナビのトレードを実施しました








イメージ 1

イメージ 2

BMW M5


2002YモデルのE39です










イメージ 3

今回も、BMWの純正ナビを取り外し、社外の2DINナビの装着作業を行います










イメージ 4

今回の作業では、オンボードコンピューター(OBC)の機能は残したいとのお客様のリク
エストです


ナビユニットは撤去せずに、配線を繋いだまま車輌後方のラゲッジスペースへ移設します










イメージ 5

こちらが純正ナビと入れ替える社外ナビ


パナソニック:ストラーダの「CN-HDS960TD」です


E39のオーナー様が、以前別のBMWに装着していたナビを、今回M5に移設します










イメージ 6

コンソールパネル取り外し、OBCをいったん撤去、エアコンのオペレーションユニットも
車輌から取り外します










イメージ 7

OBCのカプラー


このカプラー付きのハーネスを、リアのラゲッジスペースまで引き戻します










イメージ 8

イメージ 9

このハーネス、とんでもない場所にレイアウトされています


この配線引き直し作業がひと苦労、いや、ニ苦労か三苦労ぐらいです


まさかフロントのOBCをリアに移設するなんて、BMWのデザイナーも考えていないです
ものね


意地悪なケーブル達ですが、無理もない^^;


根気仕事で頑張ります!










イメージ 10

ディーラー車のE39の場合は、ラゲッジの左サイドパネル内にOBCを移設します


ただし、並行輸入のM5ではその場所にOBCの配線接続先であるメインユニットが存在
する為OBC固定のスペースが空きません










イメージ 11

そこで、ラゲッジルーム内にOBCを移設する事に致します




CN-HDS960TDは5.1chデコーダ内蔵モデル


サブウーファーをこのスペースに設置予定でしたが、OBCと一緒に共存させる事にします










イメージ 12a-image-order=”12″>

ちなみにこちらが5.1chの0.1、センタースピーカーです










イメージ 13

こちらがウーファー


パナソニックのサブウーファー&センタースピーカーセット「CJ-PS1200KD」
ですね




サウンドシステムとしては、メイン4chはストラーダアンプからBMW純正アンプに配線
を引き直して既設純正スピーカーから出力


サブウーファーと、センタースピーカーは純正アンプを通さずにHDS960TDのアンプ
から直接出力させます


BMWで、5.1chサラウンドシステムの実現です










イメージ 14

地上デジタルチューナーのアンテナは、新規に貼り直しました










イメージ 15

センタースピーカーはダッシュボード中央に固定










イメージ 16

2DINナビのインストールには、ワンオフのパネルキットを使用します


E39への社外ナビ取付けには、パネルキットの他に、ブラケット、欧州車用のハーネス、
アンテナ変換アダプタ、アンテナ延長ケーブルなどが必要です


E39には、そもそも専用の2DINフィッティングキットがありません


汎用のキットを加工したり、改造したり、あるいは他車種用のパーツを一部流用したりしな
がら取り付けていくのです




国産車や他の輸入車への取付け作業より、取付時間や部品代、加工工賃等が発生してしまう
のはこの為です(*_*;


何卒ご了承のほど、お願い致します…










イメージ 17

交換取付完了です(*^^)v










イメージ 18

HDS960TDは、1DIN+1DINの合計2DINモデル


上部1DINはインダッシュ型のモニター、下部はメインユニットになります


地上デジタルチューナー部はさらに別体で、今回のE39ではリアスペースに設置してい
たりします










イメージ 19

OBCの引越しも無事に終了


ストラーダの地デジチューナーとセットで、リアに固定しました










イメージ 20

OBCは、従来通り使用できます










イメージ 21

見ようと思えばテレビも見れます










イメージ 22

OBCと地デジユニット、サブウーファーが仲良くラゲッジスペース内に並ぶ事になりました










イメージ 23

ストラーダの地図表示画面










イメージ 24

地上デジタル放送画面です


純正ナビのアナログTV画質とは、比べちゃいけません(笑)










イメージ 25

BMWのオーナー様で、


「純正ナビを社外ナビに交換したいけど、OBCの機能を失うのが嫌!」


とお考えの方、移設と云う方法がございます





ぜひご検討下さいませ(*^。^*)



























d class=”wiki” bgcolor=”#FFFFFF” style=”font-size:10pt;font-weight:bold;color:#ff0000″>浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です