カーエアコン修理! インプレッサです!!

暑かった


いやぁ暑かったですね、今日は


梅雨は明けたに違いない


ここに、梅雨明け宣言いたします
















さて、その暑さの中、インプレッサのエアコン修理です










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スバル インプレッサ


平成9年登録のE-GC8です










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エアコンの効きが悪く、スイッチを入れても生ぬるい風しか出ないとの事で入庫しました










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エアコンの故障診断を行ったところ、ガス冷媒の量が極端に減っており、ガス漏れが原因と
判断しました


ガス漏れと言っても、通常は僅かでもガスが残っているものですが、こちらのインプレッサ
は見事なまでにガスが残っていませんでした


もしかして意図的に抜いたのでは?と思ったほどです




ガスのリークポイントを検知器で調べたところ、エアコンユニットエバポレーター及び
コンデンサーを中心にガス漏れが発生している事が判りました










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エバポレーター










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コンデンサー


どちらの部品も、ガス漏れ以前にかなりの汚れが付着していました










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こちらは高圧ホース


ホースのジョイント部分からガス漏れ反応が出ました


ゴムの部分の耐久性も考慮して、ホースも新品に交換します










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新品のコンデンサー










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エバポレーター










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高圧ホース










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リキットタンクも耐用年数を過ぎていますので、新品に交換します









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部品を交換後、エアコンサイクル内の真空引きを行います










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平成9年登録のインプレッサは新ガス仕様車です


HFC134aをチャージします










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エアコン修理完了です


実はこの画像のエアコンルーバーが壊れていて、こちらも新品に交換しました


せっかくエアコンが直っても、ルーバーが壊れていては風がちゃんと出ませんものね




梅雨明けに合わせ(!?)、エアコンが無事に復活しました(^_-)-☆


























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