カーエアコン修理! ダイハツアトレー7!!
今日はエアコン修理作業のご案内です
この寒いのにエアコン修理
真冬のさなかにエアコン修理
聞いただけで冷えてくる
冷たい風など思い出したくも無い
なんかの嫌がらせか腹いせか、などと思わないで下さいね
実はエアコンのヒーターが壊れてしまったのです
この寒いのに、吹き出し口からは爽やかな冷風が勢いよく…
さて、そんな症状のアトレーのエアコン修理です
ダイハツ アトレー7
平成13年登録のTA-231Gです
こちらのアトレーは、ここ最近ヒーターが効きが悪いとの事で点検入庫致しました
充分エンジンが温まった状態でヒーターを入れても温かい風が出て来ない
むしろ冷たい風が出てきてホントに寒い
そんな症状を解消して欲しいとのご要望でした
故障の原因はある程度予想が付いていたのですが、主要因はやはりヒータコアでした
ヒーターコアが壊れた場合は、基本的にコアの交換しか手がありません
車輌からヒーターユニットを取り外します
と簡単に書きましたが、ヒーターユニットの取り外しは大作業
運転席のダッシュボード、コンソールを全て取り外さないとユニットが現れません
これ、壊れた車の画像じゃありませんからね
作業中のアトレーの運転席です
ここまでバラさないと交換が出来ないのです
で、やっとの思いで取り外したヒーターコア
新品のコアです
ヒーターコアを交換し、ユニットを組み立て、バラバラになった運転席を元通りにして
いきます
いきます
その際、ボルトやナットがが2~3個余ってても気にしません
ってのは嘘です
しっかりと原状回復いたします
こちらはエアコンの操作パネル部
パネルのスイッチとパーツを動かすワイヤーがうまく連動せず、内外気の切り替えと吹き出
し口のコントロール不調が出ていました
し口のコントロール不調が出ていました
ASSY交換です
新品のエアコンスイッチパネル
サーモスタットも一緒に交換
更に、エンジンユニットのハウジング部からのLLC漏れも発見
微量ですがボルトの
ジョイント部からLLC(ロングライフクーラント)が漏れている形跡
があり、液量も減っていました
こちらは新品のハウジングを取り寄せて対応
LLCを充填、エアコンガスもチャージして修理は完了です
ヒターコアの詰まりやLLCの漏れが発生するとヒーターサイクルに温水が循環しなくな
り、ヒーターから温かい風が出なくなります
夏場であればヒーターの温風などあってもなくても良さそうなものですが、この季節にヒー
ターが壊れてしまうのはツライです
ターが壊れてしまうのはツライです
真冬でもエアコン修理は受け付け中
冷たい方も、暖かい方のエアコンも治せます
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