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くるまの電機やさん日記(新)

GT-R! スピーカー交換のすべて!!

GT-Rへのオーディオチューンナップ作業です















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日産 GT-R










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平成20年登録のCBA-R35です



こちらのお車へは前後のスピーカー交換、デットニング、アンプ設置、スピーカーケーブル
の引き直し作業を実施します




GT-Rはスピーカー交換キットや適合するバッフルボードなどが存在せず、一般的にはスピ
ーカー交換は困難とされている車輌


ただ、当店では過去の実績から他車種用の部品をベースに加工と改造を加えれば、交換対応
は可能と判断しています










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フロントはセパレートタイプのスピーカー「DDL-RT17S」に交換










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リアはコアキシャルの「DDL-RT17C」を装着


いずれもALPINE製のスピーカーです










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アンプはデジタルパワーアンプの「PDX-F4」を採用頂きました










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こちらはハイローコンバータ










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GT-Rの純正サウンドシステムの音声信号をパワーアンプに入力するのには、ハイローコ
ンバータを使用します










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スピーカー配線の信号をRCAに変換


2chでアンプに出力します










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こちらは純正アンプのスピーカーライン


配線をカットし、純正ヘッドユニットからの新たなシステムを構築します










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アンプのインターフェイス










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アンプへの入力はRCAミニプラグ接続


アンプから各スピーカーへの出力は、スピーカーケーブルです










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各スピーカーへの配線はOFCスピーカーケーブルを使用


4chスピーカーへ配線するのに約15mのケーブルが必要です










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パワーアンプはリアのラゲッジルームに設置


この位置から各スピーカーへ配線を引きます










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ドアスピーカーの交換です


純正スピーカーを取り外し、セパレートタイプのスピーカーを取り付けます










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純正スピーカーのトィーター部分は、ドア上のパネルに埋め込まれています











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これを取り外し、ALPINEのトィーターに交換










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左が純正のトィーター、右がALPINEのトィーターです










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サイズ的には問題無いのですがブラケットが合わない為、固定金物を自作して対応しました










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純正ドアスピーカー


オリジナルモジュールの為、社外スピーカーとの交換が困難とされています










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今回はとある輸入車用のバッフルを使用し、ボードを加工してビス穴位置調整などを行ない
ながらALPINEスピーカーを装着します










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デットニングのしがいがあり過ぎるドアパネル


開口部が大き過ぎるので、ドアのセンターにバックアップ材を仕込んでからデットニング
シートを貼ります










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制振シート、防音シート、吸音材などを組み合わせながらデットニング処理を行ないます











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純正スピーカーは取り外し










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スピーカー配線も新規にリプレイス


ローノイズタイプのオーディオ専用配線を、アンプからフロントドアまで引き直しました










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DDL-RT17Sをセット


バッフルもジャストフィットに成功です










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デットニングも進めていきます










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こちらは取り外した純正のリアスピーカーです










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GT-Rのリアスピーカーは、バックシートの間にあるスピーカーボックスにビルトインさ
れています










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DDL-RT17Cを設置


縦型のボックスに上下に組み込まれているのは珍しいレイアウト


スペースの有効利用でしょうか










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スピーカーボックスのカバーを付けたところです


=”wiki”>こちらももちろんアンプからの配線を入力しています










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パワーアンプの設置完了










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各スピーカーの交換取り付けも終了


外見はなんら変わりがありませんが、パネルの下にはALPINEスピーカーが










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左右のトィーターも、純正と同じ位置に埋め込みました










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リアスピーカー


GT-Rの場合は後席に人が乗る事がほとんど無いと考えて、このレイアウトなんでしょうね


普通の車では考えられませんが^^;










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純正ヘッドユニットをそのまま残し、社外パワーアンプの新設、社外スピーカーへの交換作
業が無事完了です


デッドニング効果も加わり、サウンドは全く別物に生まれ変わりました


車内の静寂製も高まり、全体的に音が締まってきた印象です


GTRでも、ここまでイケるんです(^^♪










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GT-Rにはオーディオ不要論もあるようですが、それは人それぞれ


ハイクオリティなリスニング環境創りは、専門店にぜひお任せ下さい



























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