BMW E39! カロッツェリアナビをインストール!!
パイオニアのHPが、今朝からほとんど開けない
カーナビの夏モデルのインフォメーションを始めたせいだが、どんだけ注目されてんだか
わずかに接続できたタイミングにチラッとのぞいてみたけれど、なんだかすごい事になっていた
カーナビ画面がゲーセン化
モニター画面上で、前を走る車にマシンガンを打ち込めるようになっている気がした
ダダダダダー、みたいな
なんだ
どーゆーコトだ
う、撃つなー
子供が乗ってまーす
勘違いなら良いが、たしかにロックオンしていたよーな
再度確かめようと思ったら、全然繋がらなくなった
来週、パイオニアの新製品発表会に参加する機会がありそうなので、ヘルメット持参で行って来ます
今年のカロッツェリアは本気かも
カーナビの進化は行き着いたと思っていたが、まさかロックオンとは
(この日記、ひとり言なので気にしないで下さいね)
(ひとり言で思い出したが、「ねごと」ってすごいバンド名だな)
(SENCEを感じます)
さて、BMW 525iへのカーナビ設置作業です
BMW 525i
GF-DM25
2000yモデルのE39です
こちらのE39も純正ナビ/OBC(オンボードコンピュータ)装着車です
2DINナビの設置が困難とされるE39ですが、今回もカロッツェリアナビを装着させて頂きます
カロッツェリア「AVIC-HRZ990」
2DIN規格サイズのHDDナビです
OBCを外した後のスペースに設置するのがこちらのウッドパネル
ワンオフ品です
オートバックスさんには売ってません
アンテナ変換やらブラケットやらカプラーやらは別の車種用のものを流用
市販品です
オートバックスさんでも売ってます
カーナビインストールの為、このごっついOBCはいったん取り外します
2000y登録のお車ですがカセットテープが使えたり
コンソール、パネル、エアコンコントロールユニットまで全て取り外します
取り外されたOBC
オーナー様のご希望で、OBCはラゲッジルームに移設する事になりました
E39はトランクルームのこの位置に、
純正のオーディオメインユニットが格納されています
社外ナビの設置により、アンプ類は不要になりますのでこの場所が空きます
そこへOBCをお引越しさせます
ちなみにカロッツェリアの4chスピーカー配線もこの位置まで延長配線を行ないます
BMWアンプを飛ばし、各スピーカーへの直接配線の引き直しが必要なのです
ほんとうです
OBCの移設は、本体はカプラーオンなので簡単ですが、配線ケーブルはフロントからリアまで引き戻すので大変です
シートを取り外し、スピーカー配線やアンテナ配線とともにフロントリア間にレイアウトしていきます
ほんとうに大変です
OBCの移設作業中です
ステーを自作し、サイドパネル内にOBCを固定します
さて、こちらはバックカメラ
後方確認用のカメラです
今回のE39では、カメレオンなるバックカメラを採用
ナンバープレートのビス穴を利用して固定し、カメラ本体の色をナンバーと同化させて取付感を少なくする仕様のカメラです
取付にはバックドアの加工が必要
電動ドリルで穴を開け、
こんな感じです
そこにカメラレンズ部を固定します
目玉おやじです
ちなみにカメレオンとHRZ990の接続には、カメラ端子変換アダプタが必要です
たぶん
取り付け後です
どうでしょう
これは近影ですが、引きの構図ではたしかにあまり目立たないかも知れません
カーナビに戻ります
地デジチューナーのフィルムアンテナは、フロントガラスに4枚貼ります
はい、カーナビのインストールが終わりました
2DINのカロッツェリアがジャストフィットです
たぶん合ってます
地上デジタル放送の受信確認
さすがにフルセグ、キレイです
カメレオンが捉えた後方画像です
OBCを固定し、フロントコンソールから引っ張ってきたハーネスを接続します
さすればこの通り
この場所でもコンピューターはきちんと動作しております
E39へのカロッツェリアナビ設置、そしてカメレオン設置、無事に完了です
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