R35 GT-R! 社外スピーカーへの交換で音質UP!!
今夜あたり、みぞれが降るんじゃないかとか言ってるけど大丈夫でしょうか
豊田スタジアムのオークランドシティの方々は、寒さに震え上がっている事でしょう
日本人でも寒いのにね
今夜は日本武道館に行けなかったので、iPodでStarthingOverでも聴
きながら帰るコトにします
きながら帰るコトにします
桑っちょ、8曲も演るらしい
いいなぁ
ブツブツ言いながらも、GT-Rのスピーカー交換作業です
日産 GT-R
平成20年登録のCBA-R35
こちらのお車のスピーカーを、純正から社外のカロッツェリアに交換します
フロントスピーカーは「TS-C1710A」
17cmのセパレートタイプです
リアは「TS-J1710A」
こちらは17cmのコアキシャル
いずれもクロスオーナーネットワーク付きのカスタムフィットスピーカーです
GT-Rの純正スピーカーはイレギュラーなレイアウトの為、一般的には社外製のスピーカ
ーは困難とされています
ディーラー様でもカーショップ様でも、あっさり断られる、もしくは法外なコストと作業日
数を提示されるとかしないとか
数を提示されるとかしないとか
今回のGT-Rのオーナー様も、WEB検索から当店での過去の施工実績をご覧になり作業の
ご依頼を頂いたようです
ご依頼を頂いたようです
たしかにR35のスピーカー交換には特殊な作業や加工が必要ですが、社外品とのトレード
は不可能ではありません
は不可能ではありません
そもそもお車自体が普通の国産車とは違いますので、何をやるにしても大変な作業には違い
ないんですけどね^^;
ないんですけどね^^;
取り外した純正のスピーカー
ペコペコです(^_^メ)
しかも片側は壊れていました
樹脂製のブラケットとスピーカーが一体成型になっていますので、純正ブラケットは再利用
できません
できません
R35用のスピカーブラケットは市販されていない為、当店では汎用品を加工してオリジナ
ルバッフルを製作し、カロッツェリアなどの社外スピーカーを設置しています
ルバッフルを製作し、カロッツェリアなどの社外スピーカーを設置しています
こちらが交換するカロッツェリアスピーカー
マグネットのサイズが断然大きく、重量感が違います
純正のトィーター
こちらも華奢な造りです
ピラー脇のパネルを取り外し、カロッツェリアのトィーターに交換します
純正ブラケットを流用してトィーターを固定
カロッツェリアトィーターの土台部分を取り外し、スピーカー部分のみをパネル部に埋め込
んでいます
んでいます
外観上は変化無く、社外トィーターに交換する事が可能です
R35 GT-Rはドアパネルに広大な開口部があります
交換したスピーカーのパフォーマンスを充分に発揮させるには、デットニング効果の助けが
必要
必要
この機会にエンクロージャー化してしまいましょう
バッフルを固定し、スピーカーをボルトオン
クロスオーバーネットワークも、ドアパネル内に設置します
こちらはリアスピーカー交換の図
リアスピーカーはリアシートに挟まれた形で装着されています
シートとスピーカーボックスを取り外して作業します
取り外した純正のリアスピーカー
カロッツェリアスピーカーと交換中
リアスピーカーは、縦に2個並ぶようにレイアウトされています
ドアパネルを元に戻し、スピーカー交換は完了
外見は変わりがないようですが、
よーく見ると、違いが分かります
そして、音を鳴らせばもっと違いが分かります
こちらはリアスピーカー完成図
メッシュカバー越しに、カロッツェリアスピーカーが輝いています
こんなに音が良くなるのなら、もっと早くやっときゃ良かったスピーカー交換&デットニング
その効果は絶大です
GT-Rだって、いい音で音楽を聴きたいものです(^_-)-☆
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