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くるまの電機やさん日記(新)

日産ルークス! サウンドチューニング♪

なでしこ残念でしたね


後半の殴り合いの時間帯を制することが出来なかった


それにしても大会の名前がどうしても覚えられない


覚えられない間にドイツの優勝で幕を閉じてしまった


アガベスクだっけ?アズガズベだっけ?


どんな意味なのかが判れば覚えられそうだったのに


アガベウス?


アルガルベ?


「ア」しか判んないよ




















そんな状況で、ルークスへのへッドユニット設置とスピーカー交換作業です















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日産 ルークス










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CBA-ML21S


平成24年モデル、納車されたばかりの新車でございます










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ヘッドユニットはこちら


カロッツェリアの1DIN CDレシーバー、「DEH-570」です










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ルークスはオーディオレスの状態でご購入


センターコンソールにはダミーのパネルが装備されていました










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コンソールを分解し、ヘッドユニットを装着します










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ルークス用のフィッティングキット


車輌側コネクタとオーディオの配線を接続可能なハーネスがセットになっています










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こちらは1DINポケット


コンソールは2DINスペース


ヘッドユニットは1DINサイズですので、残りの1DINをこちらのポケットで小物入れ
化します










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フロントスピーカーはカロッツェリアのセパレートモデルに交換


「TS-C1710A」です










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バッフルもカロッツェリアを採用


メタル製のハイグレードバッフルです










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さらに、リアゲートにはサテライトスピーカーを増設










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リアスピーカーへの信号を分岐させるのではなく、サテライトスピーカーの為に専用アンプ
を設置します


このアンプにより、リアスピーカーの出力を落とすこと無くサテライトスピーカーを増設す
ることが可能になります










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交換設置するフロントスピーカー


byカロッツェリア










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取り外した純正スピーカー


by日産オリジナル










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両方のスピーカーの裏側を拝見


同じ17cm口径のスピーカーですが、マグネットの大きさが全然違うのがお解かり頂ける
と思います










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クロスオーバーネットワーク










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そしてトゥイーター










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ドア内貼りを外し、スピーカー交換作業を進めます










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バッフル装着










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そしてスピーカー固定










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スピーカーを純正から社外に換えるのであれば、デットニングの同時施工がお勧めです


ドアパネルのサービスホールを塞ぐなどで、スピーカーのパフォーマンスを最大に引き出す
ことができるデットニング


音が確実に良くなります


ホントです










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トィーターは両サイドのAピラー脇に固定


高音域は音が直進する性質がありますので、耳の高さに合わせてレイアウトするのが効果
的です










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サテライトスピーカー


リアドアピラー部に吊り下げ固定


低い位置にあるリアスピーカーを交換するより、サテライトスピーカーに取り換えた方が、
その音響効果をより実感できると思います


車室内でサウンドが上から降りそそぐような感覚は、車内が音で満たされるような効果を
もたらします










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ヘッドユニットも無事にビルトイン


フロントパネルにUSBとAUXの入力端子を装備するこのモデル


拡張性も抜群です








日産ルークス、ハイスペックな、まさにサウンドマシーンに生まれ変りました(^^♪


























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