KA8 レジェンド!(その1) 純正ナビと社外ナビのトレードです!!

洋服屋で気に入ったシャツを見つけたので買おうと思ったら、ちょうど自分のサイズが店頭に
なかった


ワンサイズ大き目のならあったんだけど、シャツはぴったりサイズで着たいので諦めようと思
った


そしたらショップの店員さんが、


「ワンサイズ大きめと言っても、袖丈が少し長いだけで、着丈と身頃はほっとんど一緒なんで
すよ~」


などとサジェスチョンしてきた






そんなワケないだろう


なんの為のサイズじゃ






いや結構ですと店を立ち去ろうとすると、


「このシャツ、昨日入荷したばかりなんですけど、色違い買いをするお客様までいて、すご
い人気なんです」


「もしよろしければ、欠品中のサイズも他店舗から取り寄せられますけど、いかがでしょう」


「ちょっとお待ち頂ければ、他店の在庫状況をお調べ致しますので、少々お時間よろしいでし
ょうか」


と追い討ちを掛けてくる






そこまで、そこまで言うのなら、そのシャツ自体は欲しかったので、それなら少々お待ち致し
ましょうとお待ちしていると、少々のお時間では在庫検索が出来ないらしく、あとで連絡しま
すのでと言われ、名前と携帯番号を伝票に記入する事になった






翌日、そのショップの別のスタッフさんから電話があり、


「お取り寄せのシャツの件ですが、3月24日にこちらに入荷します」


「え?24日って、さ、再来週の土曜日ですか?」


「はい、そうですね、24日に届きますので、それ以降にご来店下さい」










おい、いったいどこから取り寄せるんじゃい



















マレーシア製のシャツの件はともかく、レジェンドへのカーナビ設置作業です















イメージ 1

イメージ 2

ホンダ レジェンドクーペ










イメージ 3

KA8、平成6年登録のお車です


こちらのレジェンド、純正ナビ&純正ナビ仕様の車輌なのですが、純正ナビの方が壊れて
しまったとのこと


費用を掛けて修理してもモデル自体が古いタイプのカーナビなので、これを機会に最新の
ナビに交換したいとのご意向です










イメージ 4

こちらのレジェンドに、カロッツェリアのナビをインストールします


サイバーナビの「AVIC-ZH09CS」


クルーズカウンターユニット付きのハイエンドモデルです










イメージ 5

オプション装着のバックカメラ


画像のカメラの他に、ビーコンやナビ連動型ETC車載器、ステアリングリモコンスイッチ
なども同時設置します










イメージ 6

さてこちらのKA8レジェンド、一般的には純正ナビと社外ナビとの交換が不可能とされて
いる仕様のお車です




まずご覧の通り、純正ナビの規格がホンダオリジナル


専用モジュールで開発されていますので、一般的なDIN規格のナビとの互換性がありません




そして純正オーディオはこれまたホンダオリジナル


「レジェンド・ピュアオーディオシステム」が搭載されています


この謎のオーディオシステム、アンプが別体なこと、インピータンスが通常のオーデ
ィオと異なるとの情報があります


これらの事から、レジェンドに関しては純正ナビ交換や純正オーディオ交換は無理です、
との定説になっています










純正ナビが動かなくなってしまったレジェンドのオーナー様、これは困ったとあちらこち
らに社外ナビ設置を依頼してみたのですが、案の定と言いいますか、お気の毒にと申しま
すか、見事に断られ続けたご様子です


ますます困った




その傷心の(!?)オーナー様、不安渦巻くその胸に一条の光が差し込んだのは「みんカラ」
でのカーナビ換装事例を目にした時でした



※WEB管理人様に許可を頂いてリンクを貼っています




どこかで見た事のある風景と、見覚えのあるお車だと思えばなんと「くるまの電機やさん」
での作業事例ですね


あらびっくりヽ(^。^)ノ
<
/div>









前置きがかな~り長くなりましたが、そんな経緯でレジェンドがうちのお店にやって来ました


しかし、そのレジェンドは普通にはやって来ない


オーナー様のお住まいは大阪


なんと大阪より陸送でのご入庫です


レジェンド フロム OSAKA


まさにレジェンドとなりました










イメージ 7

余計な話しばかり長くなりますが、とにかく作業に進みます


まずは純正ナビを撤去


エアコン操作パネル、純正オーディオもいったんバラします










イメージ 8

2DIN規格の社外ナビをきれいにインストールするには、この純正パネルを加工して対応
です


ブラケットも既存のものは合いませんので、他車種用のパーツを改造してステーを製作


全てがオリジナルパーツになります










イメージ 9

もともとナビ交換が出来ないお車なので、専用のフィッティングキットも変換ハーネスもあ
りません


ナビの配線は1本1本延長し、ギボシを作って接続です


地味で地道な作業でございます










イメージ 10

カロッツェリアナビの設置で、ヘッドユニットとしての機能は純正オーディオからサイバー
ナビへ移行するのですが、オーナー様のご意向で純正オーディオユニットはそのまま残します


通電はしないのですが、取り外してしまっても見た目が悪くなりますので、インテリアとして
もとの場所に










イメージ 11

謎のオーディオシステムのアンプは、こ~んな位置にレイアウトされています


車の内装をバラバラにして、最後にやっと現れる作業性の悪さ


いや、これは設計が悪いのでは無いですよ


普通、スピーカー配線を引き直し、純正アンプをバイパス、レジスタをかましてまでして
既存の純正スピーカーを鳴らすなんて作業はしないのですから


レジェンドにしても想定外です










イメージ 12

レジェンド・ピュアオーディオシステムの正体


AL○INE


って、見えてますがな










イメージ 13

後方確認用のバックカメラの設置作業です


カメラはナンバープレート上に装着し、配線はバンパーから車内に引き込みます










イメージ 14

設置完了


カメラ本体以外は内貼り内部に隠して固定していますので、ハーネスが露出するような事は
ありません










さて、いよいよカーナビ設置!


と行きたいところですが、ここらで字数制限に引っ掛かります


駄文ばかりでまとまらずに申し訳ありませんm(__)m


レジェンドへの社外ナビインストールは後編へ続きます



























浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です