BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

カーエアコン修理! 『エクスプローラー』 アメ車のエアコン修理もおまかせを!!

WOWOWのEUROのテーマ曲、最高にかっこいいねー


WOWOW契約して無いから、試合は見れないんですけどね




















さて、エクスプローラーのエアコン修理です















イメージ 1

イメージ 2

フォード エクスプローラー










イメージ 3

GH-1FMEU74


2002yモデルのお車です










イメージ 4

エアコンが効かないとの事でご入庫頂いたこちらのエクスプローラー、エアコンサイクル
内にガスが残存していません


どこからかガス漏れが発生している模様


リークテスターで漏れ箇所を調査したところ、コンプレッサーと高圧ホースからのリーク
が確認出来ました










イメージ 5

取り外したコンプレッサー


いつもならリビルト品との交換を実施するところですがこのコンプレッサー、リビルト品
の国内在庫がありません


高価な純正部品で修理するわけにもいかず、現品をベースにリメイクを実施する事になり
ました










イメージ 6

こちらが再生したNEWコンプレッサー


消耗部品を新品に交換、内部のオーバーホールを行い、コアはブラッシュアップして再塗装


リビルトコンプレッサーの完成です










イメージ 7

こちらは高圧ホース


エクスプローラーの高圧ホースは低圧ホースと同ユニットになっています










イメージ 8

ガス漏れは高圧側のホースからだったのですが、セット品のため低圧ホース付きの高圧ホー
スとの交換を行ないます










イメージ 9

こちらはレシーバー










イメージ 10

エアコン修理の際は、レシーバーは必ず同時交換します


耐用年数はとうに過ぎておりますので










イメージ 11

Oリング


各ユニットのジョイント部のパッキンです


ゴムは劣化が激しい為、こちらもすべて新品のパッキンとの交換を実施










イメージ 12

部品を全て交換したら、サイクル内の空気をポンプで抜いて真空状態に


ガスリークが無いことを確認し、あらたにガス冷媒をチャージします










イメージ 13

エクスプローラーのエアコン修理、無事に完了です


交換用のコンプレッサーが見つからず、あやうく新品部品の採用、もしくは本国からの船
便輸入手配を余儀なくされるところでしたが、現品修理の成功で事なきを得ました


コストも修理期間も大幅に圧縮できましたので、修理は大成功


…だと思います(^_-)-☆