堂安、南野、中島、この3人は本当に楽しそうにサッカーするなぁ
だから観てるこっちも楽しくなるんだろうなぁ
原口元気のFKは、相手キーパーのミスなんかじゃなく元気の気合が押し込んだシュートだったと信じてます
こちらも楽しさと気合の融合(!?)、クラウンへのカーナビ取り付け作業です
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/01.jpg)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/02.jpg)
トヨタ クラウン
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/03.jpg)
DBA-GRS182
平成16年登録の18クラウンです
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/04.jpg)
今回取り付けるカーナビはこちら
カロッツェリア「AVIC-RZ901」です
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/05.jpg)
180系のクラウンに装備のメーカーオプションナビ
エレクトロマルチビジョンです
複合的な機能を果たすこの純正ナビは、車両から取り外すことは出来ません
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/06.jpg)
こちらの専用キットを使用し、純正ナビ機能を残したまま社外ナビを増設するのがセオリーになります
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/07.jpg)
新設ナビのレイアウト場所はこちら
純正オーディオのCDスロットとMDスロットがある場所にカロッツェリアナビを埋め込みます
え?ここに?という感じですが、意外にしっかり収まるのです
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/08.jpg)
こちらが取り外したオーディオユニット
社外ナビとトレードするのがこの部品になります
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/09.jpg)
残った純正ナビモニターは、新設カロッツェリアナビのサブモニターとして利用します
こちらは純正ナビ用の外部入力アダプタ
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/10.jpg)
また、そのナビモニターに入力した画像を、走行中にも鑑賞するためのテレビキット
鑑賞規制のキャンセラーですが、画面注視にはご注意を
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/11.jpg)
はい、カロッツェリアナビのインストール、完了
収まり具合、よし!
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/12.jpg)
純正ナビとはこんな位置関係
フロントツインモニターシステムの完成ですね
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/13.jpg)
こちらがマップ画面
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/14.jpg)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/15.jpg)
地上デジタル放送を受信中の画面
明るく鮮やか!
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/16.jpg)
地デジ信号を純正ナビモニターにも入力
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2018/11/17.jpg)
上下のモニターで同時にソース画像を出力することも出来ますし、
カロッツェリアナビでルート案内をしながら、純正ナビモニターで地デジやDVDを楽しむ、なんてことも
使い勝手が悪いなぁと思ってた純正ナビも、がぜん便利に再利用できます
180系クラウンへのカーナビ取り付け作業、本日も無事に終了でございます