夏本番、カーエアコン修理のハイシーズン! クラウンです!!

5失点ね

 

これでコロンビアとスウェーデンに2連勝すればいいわけですよ

 

はいはい2連勝、たった2連勝でいいんですよ

 

ばんざーい

 

はい、クラウンのエアコン修理作業です

 





トヨタ クラウン

 



E-MS135

 

平成2年登録のお車です

 



エアコン効き不良でご入庫のクラウン

 

クラウンは前後にエアコンがあるツインエアコン仕様なのですが、リアのエアコンが壊れてしまっています

 

リアエバポレーターからガスが漏れていて、エアコンが機能しません

 

この場合の修理方法は2択になります

 

ひとつ目はリアのエアコンシステムを元どおりに直す

 

一般的な対応ですね

 

ふたつ目はリアのエアコンシステムを無力化してしまう

 

つまりフロントのみのシングルエアコン仕様にして、リアエアコンは使えなくしてしまう方法ですね

 



こちらはリアエアコンのコントロールパネル

 

あると便利な後席独立エアコンですが、使う頻度が高くないのであればシステムを止めてしまうことができます

 

もちろん修理を実施することもできますが、費用としては後席エアコンをストップさせる方が安く上がります

 



リアエアコンストップ用の配管

 

本来はシングルエアコン用のパイプですが、これをサイクルに割り込ませフロントのエアコンのみを稼動させるように改造します

 

フロントエアコンでも充分後席も冷やせますしね

 



リキットタンクも新品に交換

 

エアコン修理の際は必須です

 



修理作業後はガスチャージ

 

旧ガスのR12を充填し、エアコン修理は完了です

 



クラウンのエアコン修理作業、本日も無事に終了

 

ちょっとイレギュラーな手法ですが、オーナー様の同意をいただき、できる限りコストを抑えた修理方法を提案しています

 

これもくるまの電機やさんならではでのお仕事です(^_^)v

 

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