C24セレナ! 純正ナビモニターを残して、カロッツェリアナビをインストール!!
西川周作の利き足って、左じゃなくて右だったんだ
練習して左で蹴れるようにしたらしい
びっくり豆知識
利き足でもまともなフィードが出来ないGKが聞いたら、明日から逆足でのキック練習を始めそうなエピソードである
はい、セレナへのカーナビ取り付け作業です
日産 セレナ
UA-TC24
平成14年登録のC24セレナです
今回、セレナにインストールするのはこちらのカーナビ
オーナー様にお持込みいただいたカロッツェリアの「AVIC-HRZ088」です
セレナには純正ナビと純正ナビオーディオが装着されていました
いずれも工場ライン装着のメーカーオプションユニットです
一般的にはこのコンディションのセレナに、社外ナビゲーションを取り付けるのは困難とされています
純正ナビモニターと社外ナビをそっくり入れ替えてしまえれば手っ取り早いのですが、奥行きの問題で2DINナビは埋め込めません
また、1DIN+1DINの純正ナビ&オーディオユニットを取り外してしまうと、今度は純正モニターが機能しなくなります
純正ナビモニターが外せないのなら、この1DIN+1DINスペースに社外2DINナビをビルトインするのが理想的だというのに…
どうしたものか
ならば、この純正ナビユニットは取り外しても撤去せず、車内のどこかに移設しましょう
これで2DINナビスペースが確保できます
そしてカロッツェリアナビの映像出力を、純正ナビのVTR入力に接続しましょう
これなら純正ナビモニターが活かせます
というわけで作業開始です
純正ナビ用コンソールをいったん取り外し
下段の1DINオーディオユニットは撤去します
上段の1DINナビユニットのみ、車室内に残します
純正ナビ移設用の配線移設ケーブルキットを日産部品さんに依頼しても、笑顔でスルーされるだけですので自作します
ないものは作る
作るから出来る
以上
引越し作業中のナビユニット
10年以上前に設計されたコントローラーですが、今はあなたが重要です
使える汎用部品は流用します
カロッツェリアナビの出力を、純正ナビに繋ぐためVTRアダプター
こちらはフィルムアンテナ
HRZ088はワンセグチューナー内蔵ですので、ワンセグ用のシングルアンテナです
さて、このNISSAN表記のダンボール
フロントヘッドライトでございます
実はこちらのC24セレナ、経年劣化でレンズカバーが乳白色化してしまっています
年齢を感じさせる兆候です
思い切ってリフレッシュ
ということで、新品の純正ヘッドライトユニットをお買い上げいただきました
もちろん左右揃っての交換です
映りがイマイチの純正バックカメラに替えて、カロッツェリアバックカメラを装着します
はい、カロッツェリアナビがインストールできた模様です
純正ナビユニットはこちらに移設
数多い配線を全て延長し、本体を助手席グローブボックス下に吊り下げ固定しました
さて、カーナビを起動してみましょう
マップ画面を表示中
地デジのワンセグ放送を受信中の画面
もちろん音声も出力しています
カロッツェリアナビの方は問題無さそうですね
さて、純正ナビモニター
VTR機能は、無事に残せたのでしょうか
はい、OKです
MOPナビ仕様のセレナに、社外ナビを設置でき、さらに純正ナビモニターも活かすことが出来ました
フロントツインナビモニターの完成です
バックカメラ
バックドア上部に純正ナビカメラも付いているのですが、あえて社外バックカメラを取り付け
ました
ました
こちらが新設バックカメラの画像です
明るく鮮やか、そして純正カメラよりも広範囲をカバーしています
そうそう、ヘッドライトも交換成功
ピッカピカのヘッドライトで視界もクリア、見た目もクール
新しい車になったかのよう(*^_^*)
セレナへの2DINナビ設置作業、本日も無事に終了
カロッツェリアナビでルート案内を実施しながら、純正ナビモニターで地デジやDVDが楽しめる
飛躍的に使いやすい、AVユニットの誕生でございます
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