朝の通勤時間帯に、埼京線が運行見合わせとなったのは、月曜日に続いて今週二度目だ
天気が悪かったこともあり、久しぶりに車で出社しようかと思ったら今度はマイカーのバッテリー
が上がっていた
が上がっていた
埼京線は止まってる、車は動かない
なんて朝だ
っていうか、くるまの電機やさんの車なのに、しょっちゅうバッテリー上がりが発生してしまう
のはいかがなものか
のはいかがなものか
またJAFの隊員さんにバッテリーに関するご注意事項を説かれるのはつらいので、自分でなん
かしてみます
かしてみます
はい、フィットへのコーナーガイドセンサー設置作業です
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05866c14e3f-300x225.jpg)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05866db8e8d-300x225.jpg)
ホンダ フィット
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05866e6c43d-300x225.jpg)
DBA-GE6
平成25年登録のお車です
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05866f473a7-300x225.jpg)
データシステムのコーナーガイドセンサー
一時生産が追い付かないのかメーカー欠品となっておりましたが、現在はバックオーダーも
解消しております
解消しております
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867066494-300x225.jpg)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867115b67-300x225.jpg)
見えない障害物などとの接触を避けるため、コーナーに4個、バックに2個、合計6個の超音
波センサーを埋め込んで対策します
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058671a72ad-300x225.jpg)
コーナーガイドセンサーの内容物一式
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058672305c6-300x225.jpg)
センサー部分のもともとの色はブラックなのですが、このままバンパーに埋め込んでは違和感
が出てしまいます
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867373f01-300x225.jpg)
そこでセンサーをボディーカラーと同色に塗装仕上げします
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f0586744f7eb-300x225.jpg)
今回のフィットのカラー、パールホワイトマイカ色にコーティング
クリア仕上げですので耐久性も抜群です
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058674c8bca-300x225.jpg)
フロントにはコーナーセンサーを2箇所
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058675510b6-300x225.jpg)
リアにはコーナーを2個とバックセンサーを2個、取り付けます
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058676063de-300x225.jpg)
各バンパーにドリルで穴を開け、センサー部を埋め込み加工します
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f0586769a422-300x225.jpg)
本体ユニット
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867729f14-300x225.jpg)
こちらは障害物の接近を知らせるグラフィカルモニター
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058677d77dc-300x225.jpg)
コーナーガイドセンサー機能は、切り替えスイッチのOFFにより、無効にすることも可能です
ちなみにバックセンサーはリバースギアに連動し、オートで動作します
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f058678786b8-300x225.jpg)
モニターはAピラーの横に固定
視認性の高いブルーのバックライト採用で、昼間でも安心の見やすさです
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867992621-300x225.jpg)
スイッチは目立たないようにステアリング裏に取り付けました
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867a340d0-300x225.jpg)
はい、作業終了です
センサー取り付け後のフロントサイド
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867b0e650-300x225.jpg)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867b929ac-300x225.jpg)
こんな感じに埋め込めますのでとてもスマート
遠めにはほとんど目立ちません
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867c71d76-300x225.jpg)
バックサイド
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867d2ad86-300x225.jpg)
障害物を検知中のモニター画面
左舷前方0.4mに敵がいます
ご注意を
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867db2dbb-300x225.jpg)
こちらのフィットには社外バックカメラが付いていましたので、車の後方に関しては目視でも
確認できます
なお安心(*^_^*)
![](https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/blog_import_5f05867eb5214-300x225.jpg)
うっかり車をぶつけてしまうと、修理代もさることながら心の傷も残るものです
デリケートなあなたにも、そうでもないあなたにも、衝突リスク回避の決定版、コーナーガイド
センサーの設置をおすすめしております(^^♪
センサーの設置をおすすめしております(^^♪
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