エリシオン! 大画面10インチ液晶ナビを付けるのです!!
一時はホームランキングは確実かと思われた大谷翔平だけど、そう甘くはないのね
ゲレーロJr.に追い越されてしまった
まだ試合数が残っているので、なんとか最後まで競り合って欲しいものです
メジャーで本塁打王なんて、ついこの間まで夢物語でしたからね
こちらは夢でも幻でもなく現実のお話、エリシオンへのカーナビ取り付け作業です
ホンダ エリシオン
DBA-RR5
平成19年登録のお車です
エリシオンに取り付けるカーナビはこちら
ストラーダ「CN-F1X10D」
フローティングタイプの10インチ液晶ナビです
通常7インチまでのナビしか付けられない2DINスペースに、大画面のナビを設置できるという画期的なシステムのカーナビでございます
エリシオンには工場ライン装着のメーカーオプション(MOP)ナビが埋め込まれています
そして大型コンソール付き
純正ナビを交換したくても、ほぼほぼ断られてしまうという仕様のカーナビを、くるまの電機やさんでは寛容に受け入れておりますぞ
夢をかなえます
まずは純正ナビモニターを撤去
周囲のフレームごと取り外します
極秘ルートで仕入れているという噂の純正ハウジングとアタッチメント
真偽のほどは不明です
でもこの部品が無いと社外ナビは設置できないというのは本当です
純正ナビ本体ユニットはコンソールに収納されています
ここですよ
ふたをパカッと開ければこんにちは
HDD本体です
この純正HDDは通電のみ解除してそのまま残すこともできますが、今回のお客さまは社外品との交換をご希望
USB電源ソケット付きのポケット(小物入れ)に取り換えます
純正で装備されているバックカメラは社外ナビとの接続NG
映像信号型式と電圧が異なります
ここは社外製バックカメラとの交換で対応
画質がアップするという副産物もありますよ
こちらはステアリングリモコンアダプタ
純正ステアリングスイッチでのストラーダナビコントロールが可能になります
メインはボリュームとソースチェンジとトラック送りですね
エリシオンのMOPナビには別体アンプを配したサウンドシステムが付いています
ここも社外ナビ設置の難関
あえてインピータンス変換には挑戦せず、スピーカー配線の引き直しで処理します
純正アンプはバイパスし、ストラーダナビの4chアンプでスピーカーを稼働
最近のカーナビはアンプ性能も高いですからね
遜色ないサウンドが展開します
大画面ナビ、インストール完了
エリシオンにはこのくらいのサイズのナビがちょうどいいのではと思います
横から見たところ
2DINのナビ躯体がコンソールに収まり、10インチ液晶がその手前に浮いている(フローティングしている)構造になります
アタッチメントが強固なので揺れたりもしませんからご安心を
USB電源付きポケットと入れ替えた(元)HDDユニット部
違和感なく仕上げました
いまやUSB給電は必要不可欠ですからね
ストラーダナビ、ACCオンで電源が入ります
マップ画面
デカさは見やすさ
見やすさは安心です
地上デジタル放送を受信中の画面
大画面にこそのデジタルハイビジョン
映像美をご堪能ください
エリシオンへのカーナビ取り付け作業、本日も無事に終了
純正ナビを社外ナビに交換してるのはここです、ここですよー
この記事を書いたのは…
株式会社小國電機工業所
さいたま市南区内谷7-6-22
小國電機工業所の公式Facebookページは「こちら」
お見積などのリクエストは「お問い合わせ」ページよりお寄せください