マークⅡ! フロンガス仕様のエアコン修理もまかせてね!!

5~6年前から使えなかったというお車のカーエアコンを修理しています

通常の作業よりコストや時間が掛かってしまいますが、それでもカーエアコンを復活させたいとのリクエストにお応えし、日々努力している次第でございます

そんなマークⅡのエアコン修理作業です

 

 

 

 

 

マークⅡ エアコン修理作業

マークⅡ カーエアコン故障修理

トヨタ マークⅡ

 

 

 

 

 

E-JZX81

平成4年登録のお車です

 

 

 

 

 

5~6年前に突然エアコンが効かなくなり、そのままにしていたというこちらのマークⅡ

失礼ながら年式の低いお車ですので、修理をあきらめてしまうお客さまも多いのです

理由としては既に修理用の部品がメーカー生産中止となっていたり、ディーラーさんではフロンガスの取り扱いがなかったり…

ちなみに当社ではフロンガス回収装置を所有しております

有害なガスを大気に排出することなく、エアコン修理作業が可能です

 

 

 

 

 

ガス漏れが発生し、エアコン故障の主要因となっていたエバポレーター

室内側の熱交換器です

こちらの部品はトヨタでは製品廃止となっているのですが、社外品で対応するという手があります

 

 

 

 

 

マークⅡ 社外製エバポレーター

社外品のエバポレーター,エキスパンションバルブ,チューブ

ユニットのケースのみクリーンアップして再利用すれば、エバポレーターASSYの完成です

 

 

 

 

 

こちらはEPR

エバポレーター・プレッシャー・レギュレーター

目詰まりが発生していました

 

 

 

 

 

マークⅡ EPR

幸いにも部品を入手

新品パーツとの交換を実施します

 

 

 

 

 

ガス漏れが発生していたエアコンホース

冷媒がオイルと一緒に漏れだして、そこにほこりが付着して黒くなっています

 

 

 

 

 

マークⅡ 高圧ホース交換作業

こちらはトヨタ純正部品で対応

在庫僅少となっていた高圧ホースを、遠方から取り寄せました

 

 

 

 

 

エアコンサイクル中のフィルターの役目を果たすリキッドタンク

こちらは社外品を流用させていただきました

規格さえ合えば適合品の採用で問題ありません

 

 

 

 

 

部品交換後はガスチャージ

旧ガスのR12を充填し、エアコン修理は完了です

 

 

 

 

 

マークⅡ フロンガス仕様のエアコン修理

マークⅡのエアコン修理作業、本日も無事に終了

スイッチオンで5~6年ぶりの冷風参上です

しかもよく冷える

あきらめていたカーエアコンの故障修理も、くるまの電機やさんにお任せくださいませ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは…

株式会社小國電機工業所

さいたま市南区内谷7-6-22

小國電機工業所の公式Facebookページはこちら」

お見積などのリクエストはお問い合わせページよりお寄せください