エリシオン! 純正ナビを9インチ大画面ナビにチェンジします!!
以前は純正ナビを社外ナビに交換するだけでややエポックメイキングだったのに、いまや9インチや10インチといった大画面液晶ナビとの交換が可能になりましたからね
日進月歩でございます
(ほかの表現を知らずにゴメンナサイ)
ホンダ エリシオン
DBA-RR4
平成20年登録のお車です
エリシオンに取り付けるカーナビはこちら
KENWOOD「MDV-M909HDF」
モニターがナビ前面に浮くような構造になっているフローティングモデル
彩速ナビでもっとも大きい大画面9V型のカーナビです
エリシオンには工場ライン装着のメーカーオプション(MOP)ナビが装備
AVメインユニットがクラスターパネルと一体型になっているという理由で社外ナビとの交換が不可とされている純正ナビです
そして大型コンソール仕様車でもあります
異形の純正ナビモニターを撤去
ハウジングとブラケットをオーディオレス用の専用パーツに交換し、社外品をインストールできる環境をつくります
純正ナビ交換にともない純正バックカメラは使用不可に
そこでバックカメラも社外品に取り替えます
KENWOOD「CMOS-C230」
バックカメラは純正カメラ位置にレイアウト
純正品より高い感度のカメラになりますので、視認性も向上します
ETCは2.0ETC車載器を搭載
カーナビ連動で渋滞回避や安全運転支援情報などのサービスを受けられるようになります
デジタルインナーミラー型のドライブレコーダー
前後2カメラ仕様です
ドライブレコーダーとしての役割りはもちろんですが、後方画像を常時表示できるルームミラーとしての機能は秀逸
リアウィンドウ越しにのぞき込んでいた後方確認が、全画面で広角にフォローできます
こちらは1DINポケット
センターコンソールのリット裏に隠れているHDDユニットを取り外し、社外品の1DINサイズ小物入れを埋め込みます
ポケットにはUSBソケットが2口付いています
スマートフォンなどの充電用に活躍できそうですね
ステアリングハーネスの接続で、純正ステアリングスイッチを有効化
既存のスイッチでKENWOODナビのコントロールが可能になります
9インチ液晶ナビ、インストール完了
保護フィルムを貼ったままなので見にくいですが、横から見るとこのような感じ
モニターは可倒式で任意の角度に調整できます
彩速ナビ、動作確認してみましょう
地図画面
新HD描画マップと俯瞰アジャスト機能を搭載
見やすさと操作性の両立が彩速ナビのテーマです
地上デジタル放送を受信中の画面
高画質映像を大画面でお楽しみください
ハイレゾ音源再生にも対応しているのはハイエンドモデルならでは
バックカメラ画像がこちら
解像度が違いますので、あきらかに純正カメラより見やすくなっています
夜間の視認性も抜群です
エリシオンへのカーナビ取り付け作業、本日も無事に終了
大画面の9インチ液晶ナビも、ワイドサイズのエリシオンには違和感なく収まります
カーナビとしてのユーティリティ、AV機器としてのエンターテインメント性、どちらも純正ナビとは比較にならないくらいのパフォーマンスを発揮する最新社外ナビ
エリシオンでのカーライフが、きっと何倍も楽しくなるのではと期待が持てます
この記事を書いたのは…
株式会社小國電機工業所
さいたま市南区内谷7-6-22
小國電機工業所の公式Facebookページは「こちら」
お見積などのリクエストは「お問い合わせ」ページよりお寄せください