430グロリア! ACコンプレッサーを修理します!!

クロネコヤマトの宅急便にて届けられた、大きめ重めの段ボール…

 

 

 

 

 

当店では距離的な問題で現車をご入庫いただけない場合でも、エアコン部品単体の修理も承っております

今回受け取ったこちらの段ボールの中身はというと、

 

 

 

 

 

カーエアコンのコンプレッサーとホース

壊れてしまって効かなくなったカーエアコン

原因はわかっているので故障部品を交換したいけれど、メーカーではすでに部品が製品廃止となっている

そんなケースのお手伝いを、くるまの電機やさんでは実施しております

 

 

 

 

 

エアコンを修理するお車は日産グロリア

実際の車両にはご入庫いただいておりませんのでイメージ画像になります

部品の元となる現車はE430、昭和58年式のお車とのことです

 

 

 

 

 

こちらが送られてきたコンプレッサー

内部摩耗と金属劣化で圧縮機能が損なわれています

古いコンプレッサーでも焼き付きによるロック状態でない限り、現品をベースにしたリメイクができる可能性があります

 

 

 

 

 

修理完了後のコンプレッサー

純正新品風(?)のルックスに仕上がります

故障したコンプレッサーのコアのみをブラッシュアップして再利用

プーリーと電源カプラを新品に交換、損傷した内部の消耗パーツもすべて新しいものに取り換えてコンプレッサーをリメイクしています

修理個体のコンディションやご依頼のタイミングにもよりますが、およそ2週間前後のリードタイムで対応可能

スペックは純正風ではなく純正レベルです

 

 

 

 

 

コンプレッサーといっしょに送られてきたエアコンホース

強いストレスがかかり続けるエアコンホースは消耗品

コンプレッサーが駄目になるタイミングであれば、ホースからのガス漏れは容易に予見できます

そしてこちらも日産さんでは生産終了、部品在庫もありません

 

 

 

 

 

コンプレッサー同様にエアコンホースもリメイクします

高圧ホース、低圧ホース、双方ともジョイント部分は流用し、高耐圧性の樹脂ホースと接続

素材自体の品質が当時より良くなってもいますので、純正部品よりも高いクオリティのホースが仕上がってしまいます

コンプレッサー交換の際はエアコンホースの同時交換を、強くお勧めいたします

 

 

 

 

 

今回の430グロリアのエアコン部品修理のご依頼元は、とある東北地方の自動車修理業者さま

陸路では当社までおよそ600km

遠方まで、本当にありがとうございました

業者さまですのでご不要かとは存じますが、念のためコンプレッサー交換時の注意事項などを同封し、コンプレッサーとエアコンホースをご返送いたします

430グロリアのエアコン機能が復活しますこと、さいたま市より願っております

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは…

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