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くるまの電機やさん日記(新)

ロードスター! エアコン修理で梅雨を乗り越えよう!!

ロードスターのエアコン修理作業です

オープン2シーターのロードスターですが、この時期になかなかルーフ全開で走行できる条件はそろいません

長雨シーズンであり湿気も高く、あるいは晴天ピーカンでも予期せぬ渋滞にはまってしまうことも

オープンカーとはいえ、エアコンのメンテナンスは怠りなく

ご相談はくるまの電機やさんまで

 

 

 

 

 

マツダ ロードスター

 

 

 

 

 

GF-NB6C

平成12年登録のお車です

 

 

 

 

 

 

ACスイッチを入れてもほぼ送風で、冷気を感じないというこちらのロードスター

もちろん除湿もできません

オープンカーでもエアコンは大切な機能

梅雨時期にも活躍しますし、ましてや梅雨明け後の真夏の日々には頼みの綱

さあ、エアコンを復活させましょう

 

 

 

 

 

こちらはコンデンサー

フロントバンパーの後ろ、コンデンサーの前面に付いている熱交換器です

高温高圧冷媒の温度を下げる機能をになうため、細い配管と数多くのフィンで構成されています

表面積を増やすためですね

しかし、経年でのアルミ腐食や表面はく離により、目詰まりを起こしやすい部品でもあります

こちらのコンデンサーもだいぶダメージを受けておりました

汚染も進んでいます

 

 

 

 

 

コンデンサーを新品交換

コンデンサーなんてホースの水をぶっかけりゃきれいになるんじゃないの、と言われることもあります

なるほど、その手もあったのですね

いつか試してみたいと思います

 

 

 

 

 

ガス漏れが発生していたエアコンホース

冷媒を充填してもホースと金属部分の継ぎ目から、ガスが漏れだしてしまう状態です

こちらは現品修理で対応しました

もともとのホースをベースに、あたらしい配管をリメイクです

 

 

 

 

 

こちらも異物で詰まってしまったエバポレーター

水をぶっかけただけでは直りそうもありませんので、やっぱり部品交換を実施することにいたしました

あしからず

 

 

 

 

 

交換するエバポレーター

 

 

 

 

 

エキスパンションバルブとチューブも新品パーツにチェンジ

主要部品のコンプレッサーには異状が見られませんでしたので、今回はここまでの修理でカーエアコンをリカバリーできそうです

もしかするとどこかのタイミングで、コンプレッサーはメンテナンス済みだったのかも知れませんね

 

 

 

 

 

部品交換後はガスチャージ

新ガスのHFC-134aを充填し、エアコン修理は完了です

 

 

 

 

 

ロードスターのエアコン修理作業、本日も無事に終了

クーラーとしての冷風機能が重用されるカーエアコンですが、梅雨時期においてはその除湿機能も有効です

湿度が高いこのシーズン、エアコンONで窓を少し開ければ曇りはすぐに解消します

このさい、吹き出し口はデフロスタを選択

乾いた空気をフロントガラスに当てることで、視界くっきりドライブに

安全運転のためにも、早めにエアコン修理を実施しましょうー

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは…

株式会社小國電機工業所 / さいたま市南区内谷7-6-22

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