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くるまの電機やさん日記(新)

エルグランド フリップダウンモニター取付!

エルグランドへのフリップダウンモニター取付作業の様子をご案内致します




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ニッサン エルグランド


CBA-NEE51 平成17年登録の車輌です





   
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今回、こちらのエルグランドに装着するのは、お客様お持込の17インチモ

ニターです


メーカーは海外ブランドの「eonon」になります






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お持込商品の場合は、初期不良による動作不具合がないかを確認する為に、

まず電源を入れてみます


こちらのモニターは問題なく電源がオンしました






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次に外部映像がちゃんと入力可能かどうかをテストします


当社のポータブルDVDプレイヤーと接続し、モニターにDVD映像が映る

かどうかのチェックです


入力の確認もOKでした(^_-)-☆




海外製造の製品やオークションで落札のユーズド製品の場合は、はじめから

電源が入らなかったり、入力端子や電源ケーブルが壊れていたりするケース

も稀にあります


この為、念の為の確認をお持込時に実施させて頂いております




今回も問題がございませんでしたので、これにて、安心して取付作業にすす

めます(*^。^*)






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こちらの17インチモニター、モニターのケースにスピーカーが内蔵されて

いるように見えたので、気になって確認してみると、ケース表面に意匠的に

パンチングメッシュが施されているだけで、スピーカーは付いていませんで

した


モニターには外部音声入力があるのですが、スピーカーは内蔵されていません




どうやら入力した音声は、赤外線でワイヤレスヘッドフォンに出力する仕様に

なっているようです






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エルグランドには、ストラーダのHDDナビゲーションが装着済みです






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オンダッシュモニターも既に装備されていましたので、今回のフリップダウ

ンモニターが3台目のモニターという事になります






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ルーフ内の取付位置を決め、ルーフライナーをカットしていきます






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今回装着のフリップダウンは、17インチと大型のモニターであり、重量も

あるので通常よりもしっかりとした補強を行う必要があります






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ルーフ内の金属部にスチールのプレートを固定します


双方をボルトで固定し、取付土台を作製します


もともとルーフ内にある金属フレームは、吊り下げ強度は考慮されていない

設計ですので、直接3kg近いモニターを装着するのは問題がると考えてい

ます



このモニターを装着する部分のベースの補強が、しっかりとしたフリップダ

ウンモニター装着のポイントです


もちろん、配線を見えない場所に隠して通す等の配慮も怠りませんので、ご

安心を


しっかり、かつ、キレイに仕上げます(^_-)






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取付終了です

薄型のモニターですので、画面を閉じた時には、ほとんど存在感がありません






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ただ、モニター画面を開くとこの大迫力です!


17インチは大きいですよーーー!!






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モニターとナビを繋ぐ配線は、サイドピラーからサイドステップ下を通しま

すので、表面には出てきません


外せる内装パーツは全て外し、出来るだけケーブル類を目立たせない事によ

って、モニターの後付け感を少なくしていきます






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モニターにDVD映像を出力したところです


おそらく後続のおクルマからも、はっきりと画像が確認出来そうですね(*^。^*)






国内メーカーのアルパイン製のフリップダウンモニターは、最大でも10.2

インチです


海外ブランドのモニターですと、17インチの更に上の19インチサイズの

モニターもあります


大きなサイズのモニターほど、取付下地をしっかり造り込んだ上で装着固定

しないと、後々、モニターのグラつきや浮き、最悪の場合、その重量に耐え

切れず脱落してしまう可能性もあります



お持込モニターの取付も歓迎しております


大型モニターの取付作業はぜひ、経験豊富な当社にお任せください(^_-)-☆













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