セルシオにバックカメラは付くのでしょうか?付くのです!

車のタイヤに続いて自転車のタイヤもつぶれてしまった


パンクではなくて、いたるところから空気が漏れる最終局面だ


駅へ急ぐ途中で気が付いたので引き返せもせず、ガタゴトガタゴトいわせながら走る羽目になり、
体感温度が軽く40℃を超えました


最近つぎからつぎへと何かが壊れるなぁ


この間はデジカメがお亡くなりになられたし


携帯電話のカバーも破損


和室の畳が燃えたのは秘密です


まぁまぁ、壊れるということはそれだけ活躍したということなので、手厚く送ってあげましょう


今夜はサイクルショップがあいてる間に帰りたいー




















はい、セルシオに地デジチューナーとバックカメラを設置しました



















イメージ 1

イメージ 2

トヨタ セルシオ










イメージ 3

UA-UCF21


平成10年登録のお車です










イメージ 4

セルシオはエレクトロマルチビジョン(EMV)搭載車


コンソールパネル中央に液晶モニターがレイアウトされています


純正ナビもオーディオもエアコンも、このセンターパネルで集中管理










イメージ 5

そのセルシオを地デジ化します










イメージ 6

さらに後方確認用のバックカメラも設置


セルシオの純正システムにはバックカメラ信号入力がありませんので、一般的にはバックカメ
ラ取り付けは困難とされています










イメージ 7

純正ナビには外部入力自体がありませんが、外部入力アダプタを使用すれば地デジチューナー
の入力経路は確保できます










イメージ 8

そして外部入力アダプタとこちらのAVセレクターオートを併用すれば、地デジ画像信号と
バックカメラ信号の両方がEMVに入力できるようになります










イメージ 9

AVセレクターオートにはカメラ信号を入力出来る機能がありますので、地上デジタル放送を
受信中の状態であれば、リバースギア連動でカメラ画像に自動的に切り替わるシステムが組め
るのです


もちろんナビ画面からでも、ソースをVTRに切り替えればバックカメラ画像がEMVモニター
で確認できます










イメージ 10

各ユニットの接続対象機器がトランクルームにあるため、リアシートは取り外しての配線作業
になります










イメージ 11

地上デジタルチューナー本体


薄型コンパクトなチューナー本体は、コンソール内に隠して設置できます










イメージ 12

こちらはテレビキット


あたらに設置する地デジチューナーの画像を、走行中にも鑑賞するためにはこちらのキットが
必要


規制解除のためのパーツです










イメージ 13

外部入力やテレビキット配線は、純正ユニットに割り込み接続します









<
br>
イメージ 14

地デジチューナーのフィルムアンテナはフロントガラスへ










イメージ 15

バックカメラはナンバープレート横


リアガーニッシュの下に吊り下げ固定しました











イメージ 16

地デジチューナーのリモコン受光部とテレビキットのスイッチをメーターパネル下に固定し、
取り付け作業は完了です










イメージ 17

イメージ 18

地上デジタル放送を受信中の画面


純正EMVモニターでも、フルセグチューナーを接続すればここまで鮮やかな画像が楽しめる
ようになります


音声もももちろん純正サウンドシステムから出力OK










イメージ 19

地デジチューナーのコントロールはこちらの付属リモコンで






セルシオへの地デジチューナー取り付け&バックカメラ設置作業、本日も無事に終了です


バックカメラ信号入力のないセルシオですが、










イメージ 20

地デジ画面からなら、










イメージ 21

リバースギアに連動し、一瞬でバックカメラ画像に切り替えできます






お試しを(^^♪

































浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です