MercedesBENZ(ベンツ) A200 三菱製HDDナビ取付!
あいかわらずETCに関する問合せをたくさん頂き、対応に苦慮しております(涙)
とある車載器メーカーにバックオーダーの状況を確認したところ、およそ3万台の
バックを抱えているとの情報でした
バックを抱えているとの情報でした
3万台って(・。・;!!
通常期の月産台数が1万台前後との話ですので、単純に同じ工場稼動率で生産して
たら、いまオーダーしても7月までは入ってこない計算ですね
たら、いまオーダーしても7月までは入ってこない計算ですね
なんて事でしょ
多分ETC車載器の助成制度が終わっても、高速道路の割引を目当てにしばらくは、
この騒動が続きそーですね
この騒動が続きそーですね
って言うか、
ETCを装着してない車輌がそんなにあったのか!! |
ってな驚きもあります(笑)
それはともかく、メルセデスベンツへのカーナビゲーションの装着作業を行いました
メルセデスベンツ A200
2006年登録のW169です
今回取り付けるナビは、三菱電機製のHDDナビ
「NR-HZ750CD-DTV」です
A200には、純正のオーディオシステムが装着されていました
画像のように、オーディオはコンソールパネルと一体型になっていますの
で、専用の交換パネルが必要です
で、専用の交換パネルが必要です
Aクラス用の専用フィッティングキットです
オーディオ交換用のフェイスパネル、ブラケット、ハーネス、車速パルス取り
出しコード等が同梱されています
出しコード等が同梱されています
オーディオ部を取り外す為には、下段にあるエアコン操作パネル、最上段に
あるエアコン吹き出し口まで取り外す必要があります
この作業が、かなり大変です(@_@。
メルセデスやBMWをはじめとするドイツ車は、コンソールパネル自体が硬く、
キッチリとはまっているので、脱着にはコツと時間を必要とします
キッチリとはまっているので、脱着にはコツと時間を必要とします
まさか、力任せでパネルを外す訳には行きませんので^^;
そして、全部外したところです
取り外した純正オーディオユニット
こちらのお車は、車速パルスを取り出すのも、大変だったりします
車内のスピードメーター裏等から取り出すことが出来ず、エンジンルーム内の
ロケーションから取り出します
ロケーションから取り出します
画像のピンク色の配線が、車速信号取り出しの配線です
配線をエンジンルームから、車内に引き込むのだけでもひと苦労です
Aクラスのメルセデスのバッテリーは、助手席のフロア下に収納されています
NR-HZ750CD-DTVは、地デジチューナーモデルです
別ユニットのチューナーを装着する、2チューナー×2アンテナシステムです
地デジチューナーは、助手席のシート下等に設置するケースが多いのですが、
こちらのお車は、運転席、助手席ともパワーシート仕様でした
こちらのお車は、運転席、助手席ともパワーシート仕様でした
パワーシート仕様車の場合は、シートを動かすモーターが椅子下に装着して
いる為、地デジチューナーを設置するスペースがありません
いる為、地デジチューナーを設置するスペースがありません
設置後のグローブボックス内です
これなら車検証や、小物もまだ収納できるスペースが余っていますね
アンテナはフロントガラスに貼り付けます
左右のピラーに付いてる短めのアンテナが、デジタル放送用のアンテナ
上部に付いている長めのアンテナがVICSのアンテナです
ナビも装着完了です
専用のフィッティングパネルを使用しましたので、違和感なくきっちりと収
まっています
まっています
ナビのマップ画面
地上デジタル放送受信中の画面です
フルセグチューナの高画質が楽しめます
HZ750シリーズは今回初めて装着したのですが、とてもシンプルで使い易
そうなナビだとの印象を受けました
メニュー画面のインターフェイスも黒基調の画面になっていて、シックでオトナ
っぽいイメージのナビゲーションですね
っぽいイメージのナビゲーションですね
最近は三菱製のナビに触れていなかったので、今回は新鮮な驚きがありました(*^。^*)
浦和のテクニシャンと言えば… |
くるまの電機の事ならおまかせを!! |
株式会社 小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です |