MercedesBENZ(ベンツ) A200 三菱製HDDナビ取付!

あいかわらずETCに関する問合せをたくさん頂き、対応に苦慮しております(涙)


とある車載器メーカーにバックオーダーの状況を確認したところ、およそ3万台の
バックを抱えているとの情報でした


3万台って(・。・;!!


通常期の月産台数が1万台前後との話ですので、単純に同じ工場稼動率で生産して
たら、いまオーダーしても7月までは入ってこない計算ですね


なんて事でしょ


多分ETC車載器の助成制度が終わっても、高速道路の割引を目当てにしばらくは、
この騒動が続きそーですね




って言うか、


ETCを装着してない車輌がそんなにあったのか!!


ってな驚きもあります(笑)








それはともかく、メルセデスベンツへのカーナビゲーションの装着作業を行いました





イメージ 1

イメージ 2

メルセデスベンツ A200

2006年登録のW169です






イメージ 3

今回取り付けるナビは、三菱電機製のHDDナビ

「NR-HZ750CD-DTV」です






イメージ 4

A200には、純正のオーディオシステムが装着されていました


画像のように、オーディオはコンソールパネルと一体型になっていますの
で、専用の交換パネルが必要です






イメージ 5

Aクラス用の専用フィッティングキットです


オーディオ交換用のフェイスパネル、ブラケット、ハーネス、車速パルス取り
出しコード等が同梱されています






イメージ 6

オーディオ部を取り外す為には、下段にあるエアコン操作パネル、最上段に
あるエアコン吹き出し口まで取り外す必要があります


この作業が、かなり大変です(@_@。


メルセデスやBMWをはじめとするドイツ車は、コンソールパネル自体が硬く、
キッチリとはまっているので、脱着にはコツと時間を必要とします


まさか、力任せでパネルを外す訳には行きませんので^^;






イメージ 7

そして、全部外したところです






イメージ 8

取り外した純正オーディオユニット






イメージ 9

こちらのお車は、車速パルスを取り出すのも、大変だったりします


車内のスピードメーター裏等から取り出すことが出来ず、エンジンルーム内の
ロケーションから取り出します


画像のピンク色の配線が、車速信号取り出しの配線です


配線をエンジンルームから、車内に引き込むのだけでもひと苦労です






イメージ 10

Aクラスのメルセデスのバッテリーは、助手席のフロア下に収納されています






イメージ 11

NR-HZ750CD-DTVは、地デジチューナーモデルです


別ユニットのチューナーを装着する、2チューナー×2アンテナシステムです


地デジチューナーは、助手席のシート下等に設置するケースが多いのですが、
こちらのお車は、運転席、助手席ともパワーシート仕様でした


パワーシート仕様車の場合は、シートを動かすモーターが椅子下に装着して
いる為、地デジチューナーを設置するスペースがありません






イメージ 12

そこで、比較的大きいスペースのある助手席前のグローブボックス内に設置
する事にしました






イメージ 13

設置後のグローブボックス内です


これなら車検証や、小物もまだ収納できるスペースが余っていますね






イメージ 14

イメージ 15

アンテナはフロントガラスに貼り付けます


左右のピラーに付いてる短めのアンテナが、デジタル放送用のアンテナ


上部に付いている長めのアンテナがVICSのアンテナです






イメージ 16

ナビも装着完了です


専用のフィッティングパネルを使用しましたので、違和感なくきっちりと収
まっています






イメージ 17

ナビのマップ画面






イメージ 18

イメージ 19

地上デジタル放送受信中の画面です


フルセグチューナの高画質が楽しめます










イメージ 20

HZ750シリーズは今回初めて装着したのですが、とてもシンプルで使い易
そうなナビだとの印象を受けました


メニュー画面のインターフェイスも黒基調の画面になっていて、シックでオトナ
っぽいイメージのナビゲーションですね




最近は三菱製のナビに触れていなかったので、今回は新鮮な驚きがありました(*^。^*)











浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です