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くるまの電機やさん日記(新)

日産GT-R! スポーツカーにも良質なサウンドシステムは必要です!!

SIAのchandelierを聴くと頭を掻きむしりながら回転して踊りだし、そのまま部屋を飛び出してしまいたくなる衝動に駆られる人がこのブログを書いています


GT-Rへのスピーカー交換&デットニング作業です




















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日産 GT-R










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CBA-R35


平成26年登録のお車です










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国産スポーツカーの雄、GT-R


ただそのオーディオスペックを不満に感じられているオーナーさまも多く、当店にも定期的にGT-Rが入庫してきます









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GT-Rのヘッドユニットには手が付けられないため、音質向上にはまずはスピーカー交換です


純正フロントスピーカーをカロッツェリアの「TS-F1730S」


リアスピーカーも同じくカロッツェリアの「TSF1730」に交換









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GTRの場合、スピーカー交換時のデットニング作業は必須です


なぜならドアパネルはこの状態


フロントドアのエンクロージャー化のために、パネル全体のデットニングを実施します










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取り外した純正スピーカー


遠慮がちに申し上げますが、かなりのポ〇コツです










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こちらはリアに取り付けるコアキシャル


エントリーモデルでもこのマグネット










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フロントはセパレート


トゥイーターは分解し、スピーカー部のみを純正トゥイーターと入れ換えます










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GT-Rのリアスピーカーは後席シートの真ん中にレイアウト










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純正スピーカーケースに収納し、シート間に固定します










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GT-Rにはスピーカーブラケットも用意されていません


そもそも純正スピーカーを社外品に交換するという選択肢がないお車なのでしょうか


当店では汎用のバッフルボードを加工して流用


厚さとビス穴位置を調整し、カロッツェリアスピーカーをフィッティングしています










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デットニング完了後の左右フロントドア


パーフェクト


かなぁ











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純正オーディオが触りにくいGT-Rですが、スピーカー交換とデットニングの相乗効果でそのサウンドは飛躍的に良くなります


同じCDを再生しても、いままで気が付かなかった音が聴こえてきますよ


まじです










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あきらめなければ道は開ける


GT-Rへのオーディオグレードアップ作業、本日も無事に終了です(^^♪






































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