サンバイザーモニター取付 MPV編
『4モニター!』 |
今日の作業はサンバイザーモニターの取付配線です
最近は1台の車に複数台のモニターを装着するのが流行っ
ていますね
ていますね
1台付けるともう一台、それを付けるともう1台…(笑)
今回のお客様は前回マツダのMPVにフリップダウンモニ
ターを装着したお客様です
ターを装着したお客様です
更に追加でサンバイザーモニターの取付作業のご依頼を頂
きました
きました
誠にありがとうございます
マツダのメーカーオプションナビ装着車輌ですが、フリップ
ダウンモニター装着時に外部映像出力アダプターを装着済み
ですので、比較的簡単にモニターの増設を行う事が可能にな
っています
ダウンモニター装着時に外部映像出力アダプターを装着済み
ですので、比較的簡単にモニターの増設を行う事が可能にな
っています
取付作業前の様子です
純正のサンバイザーが装着中です
映像の出力元は既存の純正ナビです
ナビゲーションには映像出力が1系統しかなく、こちらの
お車のケースでは既にフリップダウンモニターへの出力に
その1系統を使用済みです
お車のケースでは既にフリップダウンモニターへの出力に
その1系統を使用済みです
そこで使用するのがビデオディバイダー(映像分配器)です
サンバイザーモニターの場合はモニターを左右で購入するの
で、この分配器は同梱されている事が多いようです
で、この分配器は同梱されている事が多いようです
画像の分配器は6分配まで可能ですので、将来的に更にモニ
ターを3台まで増設する事が可能です!!
ターを3台まで増設する事が可能です!!
社外のモニターに交換設置します
配線を露出させない為、Aピラーを取り外します
電源ケーブル及び映像配線はこのピラーの内側を通しますので
内装に違和感は発生しません
電源ケーブル及び映像配線はこのピラーの内側を通しますので
内装に違和感は発生しません
交換取付後のサンバイザーモニターです
前回装着したフリップダウンモニター、純正ナビのモニターと
合わせて合計4モニターとなりました
なかなかの迫力です!
仕上がりの図です
モニターの角度を調整する為、既存のバイザー固定アタッチメ
ントの上に社外バイザーに付属のアタッチメントをビス止めで
固定し、水平レベルを出しました
ントの上に社外バイザーに付属のアタッチメントをビス止めで
固定し、水平レベルを出しました
今回も無事に装着する事が出来ました
作業時間は2時間弱です
画像は昼間の時間帯に撮影しましたのであまりきれいなイメー
ジが無いですが、夜間ですとかなり目立ちます
ジが無いですが、夜間ですとかなり目立ちます
お持込のサンバイザーモニターは海外製のモニターでしたが、
液晶のみはシャープ製TFTモニターを採用している模様です
映りも純正のモニターと遜色なくキレイです!!
液晶のみはシャープ製TFTモニターを採用している模様です
映りも純正のモニターと遜色なくキレイです!!
仕上りはオーナー様にもご満足頂けたご様子で安心致しました
またモニターを増設する際は是非ご用命頂きたくお願い致します
ヘッドレストモニターを運転席と助手席に設置されててはいかが
でしょうか?
でしょうか?
くどいようですが、あと3系統出力が余っておりますので(笑)