ヘッドライトをHIDに! エリオのディスチャージ化!!
ヘッドライトのディスチャージ化を行いました
スズキ エリオ
平成16年登録のRD51Sです
純正のハロゲンバルブをHID(ディスチャージ)バルブに交換します
今回は当社取り扱いのソーラム社のHIDキットを使用
H4/6000k(ケルビン)の車検対応品です
HIDはハロゲンの様に単純にバルブを交換するだけでなく、インバーターで12V電圧を
高圧化させ、イグナイター経由でHIDランプに電流を送り込むシステムの為、バラストの
設置と配線の引き直し作業が必要になります
高圧化させ、イグナイター経由でHIDランプに電流を送り込むシステムの為、バラストの
設置と配線の引き直し作業が必要になります
取付作業中
最近のお車はエンジンルーム内にクリアランスが少なく、バラストユニットや配線を設置
する場所を探すのさえ苦労する事があります
する場所を探すのさえ苦労する事があります
HIDランプ装着完了です
ハロゲンランプ時の画像を撮り損ね、比較写真が載せられず申し訳ありません
「ヘッドライトが白いな」ぐらいはお判り頂けるかと思います(^_^メ)
ヘッドライトの脇のポジション球が通常のバルブですので、色合いの違いだけでも確認出来
ますでしょうか
HIDの特徴としては、
HIDバルブ / 明るい! 白い! 超寿命!! |
これに対し、
ハロゲン球 / …暗い …黄色い …そのうち切れる |
ってな感じすね(笑)
その他にも、もちろんファッション性を追求して、白く輝くHIDバルブに交換する方も
いらっしゃいます
いらっしゃいます
電装品SHOPの立場で言えば、HIDは電流の消費量が従来のバルブの約半分です
バッテリーにも優しいエコ商品の側面もあるのですよ(*^。^*)
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