BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

ツインサンルーフにフリップダウンモニター取付! エルグランドです!!

エルグランドへフリップダウンモニターの取り付け作業を行いました







イメージ 1

イメージ 2

日産 エルグランド


平成19年登録のCBA-E51です










イメージ 3

装着するモニターはALPINEの「TMX-R1100」


相変わらず人気の高いフリップダウンモニターです


現在メーカー欠品中で、この1台もなんとか流通在庫を確保したもの


年末商戦に向けて、品薄状態は続きそうですね










イメージ 4

エルグランドには、メーカーオプションの工場ライン装着ナビがビルトインされています










イメージ 5

実はこちらのエルグランドは、先日当店でサイバーナビ「AVIC-VH9900」を
取り付けさせて頂いたお車です


毎度ご利用、有難うございます<(_ _)>m(__)m










イメージ 6

今回、フリップダウンモニターの取り付けと同時に、VH9900の画像を純正ナビモニター
に入力する作業もご依頼頂きました


サイバーナビからの外部映像出力は1系統です


フリップダウンモニターと純正ナビモニターの両方にナビの画像を映し出す為には、映像分
配器(ビデオ・ディバイダー)が必要になります


今回はナビック社製の分配器「NVD-012」を使用しました










イメージ 7

純正ナビモニターへの入力には、データシステム社の外部入力アダプターを使用します










イメージ 8

そして、せっかく純正モニターに入力したカロッツェリアの画像を走行中も見る為に、
テレビキットを設置しました


これを装着する事により、カロッツェリアのナビで地図画面を見ながら、純正ナビの
モニターでDVDや地上デジタル放送を楽しむ事が走行中にも可能になります










イメージ 9

イメージ 10

こちらのエルグランドは、ツインサンルーフ仕様車でした


サンルーフが、運転席の上と2列目シートの上の両方にレイアウトされています


この2つのサンルーフの間のスペースにモニターを装着しないといけません


フリップダウンモニターを取り付けるには、ちょっと厄介な仕様だったりします^^;










イメージ 11

映像分配器は、2列目ステップ下の空きスペースに設置










イメージ 12

はい、無事にフィッティングしました(^^♪










イメージ 13

イメージ 14

心配されたツインルーフの開閉も、ご覧の通りです










イメージ 15

モニターをオープンにしたところ










g src=”https://ogunidenki.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/blog_import_5f054a441ad79.jpg” alt=”イメージ 16″ class=”popup_img_480_360 PhotoSwipeImage” height=”360″ width=”480″ data-entry-id=”12490405197″ data-image-id=”14492244465″ data-image-order=”16″>

WVGAモニター採用ですので、モニターの映り具合もこんな感じ


ばっちりデスね(*^^)v










イメージ 17

イメージ 18

この画像は、ナビの地デジソースを純正モニターに入力しているところです


上が純正ナビモニター、下がカロッツェリアVH9900のモニター


カロッツェリアは高精細VGAモニターを採用しているので、画面の明るさや色の再現性、
きめ細かさが全く違うのがお判りになるかと思います










イメージ 19

地デジチューナーの性能もさることながら、モニターの性能にも驚きですね(^_-)-☆


























浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!
  [自動車電装のプロショップ]
  株式会社  小國電機工業所
当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です