デットニング&SP交換 for レガシィ その1
先日レガシィB4にカーナビを取り付けさせて頂いたお客
様が再来店です
様が再来店です
遠方の当店まで、毎度ご来店有難うございますm(__)m
前回はカーナビ取付及び5.1chシステムの構築を行ったの
ですが、今回の作業はスピーカー交換及びデットニングです
ですが、今回の作業はスピーカー交換及びデットニングです
現状でもかなりいい音響環境なのですが、更に上のレベルの
音質を目指します
音質を目指します
お客様のご期待にお応えすべく、ちょっと頑張っちゃおうと
思います(^_-)-☆
思います(^_-)-☆
スバル レガシィB4
交換取付するフロントスピーカーです
カロッツェリア「TS-V7A」
非常にハイグレードな3wayスピーカーシステムです
非常にハイグレードな3wayスピーカーシステムです
カロッツェリアのカスタムフィットスピーカーの中では
最高峰モデル
最高峰モデル
スバル車用のインナーバッフルを使用して固定します
リアドア用のスピーカー
カロッツェリア「TS-J16A」
こちらも専用フィッティングキットで取付します
これがデットニング用のキット一式です
カーナビ、カーオーディオ及びスピーカーの性能を最大限
に引き出す為には、ドアパネルの制振、防音等の処理作業
が非常に重要になります
に引き出す為には、ドアパネルの制振、防音等の処理作業
が非常に重要になります
穴だらけ、振動だらけのドアパネルをホームオーディオ用
のスピーカーボックスのように仕上げていく作業です
のスピーカーボックスのように仕上げていく作業です
経験と熟練の技術がモノを云います…
各種のシートです
このシートを適宜カットし、必要な場所に貼り付けること
で制振効果、防音効果を発揮します
で制振効果、防音効果を発揮します
高い振動吸収性を誇るレアルシルト
ウレタンフォームの吸音材、カームフレックス
厚みのある樹脂系制振シートのイーディケル 等々
お車に施工後は全く見えなくなってしまうのですが、こん
な特徴ある素材を使って処理しています
な特徴ある素材を使って処理しています
施工前のドアパネル
ドアパネルを外したところです
まずはアウターパネルの処理からスタートです!
ビビリ音と制振対策でカームフレックスを貼り付けます
車外からの余計な音をシャットアウトする遮音効果も期待
されます
されます
インナーパネルの穴を塞いでいきます
ブルーのレアルシルトを使用
インナーパネルにはかなりのサービスホールが空いています
この穴をレアルシルトをカットしながら貼り付けて埋めてい
きます
きます
バランスを考えながら、サイズと分量を調整して施工するの
は根気がいります(汗)
は根気がいります(汗)
ドアパネル内で垂れ下がったり余ったりしているケーブル
もビビリ音の原因となります
クロステープ、クッション材でケーブルを固定します
デットニング完了です!
この作業の後、スピーカーの取付を行います
デットニングが終われば作業のヤマを超えたので一安心
です(^_-)
iv>
ドアパネルの内側の様子です
です(^_-)
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ドアパネルの内側の様子です
凹凸のある形状の為、どうしても空間が出来てしまいます
この空間にシンサレートを設置してスペースを埋め、不要
な音を吸収する効果を期待します
な音を吸収する効果を期待します
さて、仕上げのスピーカー交換に付きましては「その2」
にてご案内致します
にてご案内致します
スピーカーを設置した後のサウンドがどのくらい変化する
のが楽しみです♪
のが楽しみです♪