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くるまの電機やさん日記(新)

ハイエース レジアス! オーディオ・ナビ、エンジンスターターも取付です!!

3月に入り、ボツボツとエアコン修理作業依頼が入りはじめました


今日も2台修理


明日も、エアコン故障の点検予約を頂いてます


毎度、有難うございます




でも、今日は確かに暖かかったけど、まだエアコンの稼動シーズンではないような


うちにとっては、とーっても嬉しいムーブメントなんですが、まだそんなに暑くはないでしょう


例年よりもスタートが早いゼヨ



しかーし、とある人を見てて気が付いたんだけど、陽気のせいではなくて、もしかしたら花粉対策
で走行中に車の窓を開けたくないドライバーさんが増えてるんじゃないかって事


花粉をシャットアウトする為に、この位の気候でも車内でエアーコンディショナーを内気循環
させている人がいるんじゃないでしょうか


空気を入れ替えようと窓を開ければ、途端に花粉が入り込みますものね




エアコンスイッチを入れたら冷気が出ない

 ↓

去年の夏は大丈夫だったのに

 ↓

ひょっとしてエアコン故障\(◎o◎)/!

 ↓

まだそんなに暑くないけど、花粉アレルギーだし、窓開けて走れない

 ↓

そうだ、電装店でエアコン修理をしちゃいましょう!!




てな事に(笑)










そう考えると、花粉も捨てたもんじゃないなぁ




もっと飛べ!そして舞え!


日本を黄色く埋め尽くしてしまえ!!


花粉がエアコン修理を呼び込むのだーーーーー<`~´>!!!














さて、ハイエースへのカーナビ・オーディオシステム設置です






花粉アレルギーの方、申し訳ございません


私もしっかり花粉症です^^;














イメージ 1

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トヨタ ハイエースレジアス


平成9年登録のRCH41Wです










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装着済みのカーナビを取外し、カロッツェリアナビ、ヘッドユニット、スピーカー交換など
を行っていきます










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ヘッドユニットにはカロッツェリアの最新モデル「DEH-P650」を採用


フロントパネルにUSB接続端子を持ち、iPodやiPhoneとのリンクが簡単に実現
可能になりました




DEH-P650 メーカーHP
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p650/index.html











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スピーカーは「TS-C1610A」


16cmの3ウェイスピーカーです










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ドアパネルを外し、純正スピーカーと交換します


トレードには専用の取付マウントを使用


パネルに隙間なく、ジャストフィットさせます










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ナビモニターは、エアコンコントロールパネルの上部に設置










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ヘッドユニットとナビ本体は、コンソールの2DINスペースにインストール


上段がDEH-P650、下段がカーナビHRV002の本体です


ヘッドユニットとカーナビは、IPバスで接続します










イメージ 11その下にはAUX入力もあります


外部オーディオ機器がミニジャックでダイレクト接続出来ちゃいます










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カーナビのMSV(ミュージックサーバー)の出力は、DEH-P650経由でカロッツェ
リアスピーカーから出力されます


ヘッドユニットでナビ側のコントロールを行う事も出来ますし、モニターのタッチパネルも
もちろん仕様可能


高品位かつ便利な組み合わせです










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ナビのマップ画面










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後方確認用のバックカメラは、リアガーニッシュに設置










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カメラの画像です


ハイエースクラスのお車ですと、後方死角がとても多い


安全確認の為にも、バックカメラは必須アイテムではないでしょうか










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今回のオーディオ装着で一番苦労したのが、サブウーファー取り付けです


ハイエースは広い室内スペースを誇るお車なのですが、意外と足元にスペースがない


シートが回転式のキャプテンシートを採用している為、やたらなところにウーファーが設置
出来ないのです


シートを回転させるたびにウーファーを移動させる訳にも行きませんので…










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オーナー様とご相談の上、最終的にウーファーを据え付けたのがこの位置です


コンソール最下部の小物入れのフタを撤去し、ウーファーを縦置きで固定しました










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重量のあるウーファーをしっかりと固定する為に、オリジナルの金属ブラケットを作成


コンソール内部からステーを延ばし、ボルトオンしました


ウーファーがグラついていたり、内装パネルと接触していたりすると余計な振動やビビリ等
のノイズの発生源となります


クリアでパワフルな重低音を出力できるよう、微妙なバランスのレイアウトに苦労致しました










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さて、こちらはエンジンスターターです


アンサーバックタイプのリモコンエンジンスターターも同時に設置しました










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エンジンスターターに、オプションのアンサーバックリレーとドアロックユニットも同時設置
しました










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こちらがエンスタのリモコン


エンジンスタートとストップがリモコンで操作できるのはもちろん、ドアのロックとアンロッ
クもこのリモコンで行えます


リモコンドアロック機能のない純正キー採用車輌には、こちらも便利な機能です










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Aピラー脇に設置したトゥイーターの先に見えるのが、キーレスユニットのアンテナです


メーカーの仕様書によると、電波の到達距離は市街地で300mから1kmとの事


充分ですね










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コンソールパネルの真ん中から、ニョロリと延びた配線…>


こちらは、お客様のリクエストで加工作成した外部出力の配線です










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後日、オーナー様自身がこの場所にサブモニターを装着するとの事で、配線だけ取り付けて
おきました


ウッドパネルの真ん中に穴を開けて下さいとのご依頼でしたので、遠慮なくグリッといっと
きました^^;


元には戻せませんので悪しからず(笑)










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イレギュラーな作業もいくつかあったハイエースレジアスでしたが、なんとか無事にお客様
にお引き渡しする事が出来ました


こちらはオーナー様に頂いた差し入れのお菓子です


この度はご依頼、誠に有難うございました


お心遣いまで頂き、恐縮しております





またのご依頼を、お待ちしております(*^。^*)

























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