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くるまの電機やさん日記(新)

エアコン修理! アウディA4です!!

アウディのエアコン修理です

 

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アウディ A4

1998yモデルのE-8DAGAFです

 

 

 

 

 

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こちらのアウディは、エアコンの効き不良で点検入庫致しました

エアコンが全く効かない訳ではなく、去年の夏と比べて冷えが悪いとのこと

 

 

 

 

 

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点検を行うと、たしかに設定をMAXにしても冷たい風が出てきません

しかもセンターの吹き出し口と比べると、サイドの吹き出し口から出てくる風が全然冷たくない

と云うかぬるい
エアコンのガス漏れ検知では極端な反応はなかった為、サイクルの詰まりが原因ではないかと予測し、一般の車のエキスパンションバルブに相当するオリフィスチューブの点検を行ったところ…

 

 

 

 

 

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こんなに汚れていました

油でドロドロです

この状態ではガス冷媒の正常な噴射に支障が発生し、効き不良の原因となっている可能性が大です

 

 

 

 

 

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こちらが新品のオリフィス

当然ですが、こんなにキレイ☆

 

 

 

 

 

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エンジンルーム内の配管を取り外し、オリフィスチューブの交換作業を実施しました

 

 

 

 

 

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エアコンサイクルをバラした為、ガス冷媒は再チャージ

HFC134aを真空引き後に充填です

 

 

 

 

 

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結果は、大成功

オリフィスの交換で、エアコンが復活しました
全体的な冷え具合も改善し、サイドの吹き出し口からも温風ではなく、ちゃんと冷たい風が出てきます
今回のアウディA4では、コンプレッサーの故障やエバポレーターのガス漏れなど重篤な不具合が直接関係していませんでしたので、比較的コストを抑えて修理を行う事が出来ました
エアコン自体は動作していても冷えが悪いとか、朝晩は冷えるが日中はなまぬるい風が吹き出してくるなどの症状のケースでは、エアコンサイクルの詰まりが原因となっている場合があります
異状を感じながらもエアコンを稼動させていると、詰まりの箇所が更に拡大し、大掛かりな修理作業が必要となる事例も
夏休みの長距離ドライブをひかえるオーナー様は、お出掛け前のエアコンチェックをお奨めします
新車当時のエアコンの効きが復活する事もありますよ(*^^)v

 

 

 

 

 

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