カーエアコン修理! EF8のCR-Xです!!
9月も中盤、中旬に入っております
残暑厳しく、エアコン修理もまだまだ続きます
とか言って、今日で最後だったりして
今年最後のエアコン修理作業になるのか
そのお車とは…
CR-Xのエアコン修理作業です
ホンダ CR-X SiR
平成2年登録のE-EF8です
こちらのお車はエアコン不調でディーラーに持ち込んだところ、エバポレーターからのガス
漏れが原因でエアコンが故障していると指摘されたそうです
修理見積まで出して頂いたらしい
ところが、いざ修理をお願いしようとすると当該型式のCR-Xのエバポレーターは既に
製造中止の為、修理対応出来ませんとの返答があったとのコト
製造中止の為、修理対応出来ませんとの返答があったとのコト
それはキビシイ
出来ない修理の見積がなぜ…
それはともかく、とにもかくにもエアコン無しはつら過ぎです
どこかにCR-Xの修理が出来る電装店が無いかとお探し頂き、ネット検索経由で当店へご
来店頂いた次第でございます
来店頂いた次第でございます
いらっしゃいませ
ガス漏れの原因となっているエバポレーター
ホンダで製造していない以上、うちのお店でも新品をご用意することは出来ません
このケースでは、現品をベースにあらたにエバポレーターをリメイクすることになります
他車種用のコアを使用し、使用可能な配管類を移植して再生部品を造ります
パーツ代のほかに加工工賃が発生してしまいますので、コストと時間は掛かってしまうので
すが、すでに部品の供給が終わってしまっているお車の場合は、このように対応します
すが、すでに部品の供給が終わってしまっているお車の場合は、このように対応します
使用に
車体からエバポレーターを取り外し、修理再生作業に入ります
車体からエバポレーターを取り外し、修理再生作業に入ります
エバポレーターが無い状態でもお車の差し支えはありませんので、修理期間中はそのままお
車に乗り続けることが出来ます
車に乗り続けることが出来ます
もちろんエアコンは効きませんが^^;
こちらはエキスパンションバルブ
そしてリビルトされたエバポレーター
およそ1週間の納期で完成です
エキスパンションバルブ、配管を組み上げてエアコンユニットを復活させます
部品交換後は、ガスチャージ
R12のフロンガスを充填します
余談ですが、フロン仕様のエアコンサイクルには、かならずR12の冷媒を入れて下さい
R12が入手困難だったり高価なために、替わりに代替フロンをチャージしたりするケース
があるようですが、これはあまりお勧めしません
があるようですが、これはあまりお勧めしません
トラブルの原因となる可能性があります
代替フロンに含まれるアルコール成分が、高低圧パイプ中の樹脂製ホースを溶かしてしまう
ことがあるのです
ことがあるのです
ホース内部が溶解してドロドロになり、遊離した異物がサイクル内を流動し、エキスパンシ
ョンバルブやコンプレッサーに堆積
ョンバルブやコンプレッサーに堆積
サイクル詰まりを引き起こしたり、コンプレッサーの焼き付きの遠因となる懸念もあります
ガスは必ず真正品を使用しましょう
CR-Xのエアコン修理、完了です
まだまだ残暑が続くシーズンに、エアーコンディショナーが蘇生いたしました
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