スズキパレット スピーカー交換!

パレットの純正スピーカーを社外スピーカーに交換する作業を実施しました

 


スズキ パレット




平成20年登録の、DBA-MK21Sです










今回は、フロントスピーカー2個、リアスピーカー2個の合計4個を交換し


ます






フロントに関しましては、スピーカー交換と同時にデットニング作業を実施


です









カロッツェリアスピーカー「TS-C1710A」








こちらのスピーカーを、スズキ車用の専用バッフルボードを使用して、カ


スタムフィットします









リアスピーカーは、同じくカロッツェリアの「TS-J12A」です




こちらはフロントとは異なり、3ウェイのスピーカーです









デットニングキット




画像の製品はドアパネル4枚分の入り目ですが、このうち2枚分のみを使用


します









こちらのパレットには、既にカロッツェリアのHDDナビが装着済みです




地デジチューナーやDVDプレイヤー、ミュージックサーバーを搭載した


機種ですので、スピーカーを純正から交換する事で、音響環境の改善が大


幅に体感出来ると思います









ドア内貼りを外したところ













スズキ純正のスピーカーです













純正スピーカーを取り外し、サービスホールを制震材等で塞ぐデットニング


作業を行います









ドアパネルにインナーバッフルを装着し、スピーカーを固定します




メーカー専用仕様のバッフルですので、違和感なくジャストフィットします







サービスホールを埋め、この後、ケーブル関係をテープで固定、揺れ止め


を行い、デットニングは完了です









トィーターはフロントのAピラー部に装着します




このトィーターは上部のスピーカードームが可動式ですので、リスニング環


境によっては位置の微調整も可能です





次に、リアスピーカーの交換です




後席のスピーカーは、リアドアではなくリアのサイドパネルに設置されてい


ました









カロッツェリアのスピーカーフィッティング情報によると、


「パレットのリアスピーカーは12cmスピーカでカスタムフィットOK」


との事だったのですが、実際には交換NGでした(汗)










カロッツェリアのJ12Aの方が、純正スピーカーよりも遥かに厚みがある


為、通常の位置にスピーカーを設置するとスピーカーのマグネットが車のア


ウターパネルに接触してしまうのです









J12はその名称の通り12cm口径のスピーカーですので、取付キットも


バッフルもありません








しばし取付方法を考えたのですが、ビス穴のレイアウトは一緒だったので、


固定のボルトにナットをかまし、オリジナルのステーを作る事で取り付け


致しました






ちょっとビックリしました(汗)








スピーカーやナビの取り付けは、マニュアルを過信するとコワいです


事前情報と実際お現車とで、状況が違う事が時々あります






メーカーマニュアルには


「情報と現車が異なる場合には、現況を優先して下さい」


って記載されていますが、当たり前だって云う気が…






親切なようで、行き詰ると他人事^^;











そんなこんながありましたが、リアスピーカーも無事に装着完了です☆




スピーカーカバー部のスリットからも、カロッツェリアスピーカーの黄色い


ケブラーのコーン紙が確認出来ますね









おまけに(!?)ルームランプをLEDに交換して欲しいとのご依頼がありまし


たので、入れ替えを行いました






やっぱりLEDは白くて明るいですね~(*^。^*)


















いつかは自分のクルマもLEDにしてみたい…






って、出来るのかな、ワタシのクルマ!?
































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