BLOG

一覧

BLOG

くるまの電機やさん日記(新)

グランディス! ヘッドレストモニター取り付けです!!

2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会が終わりました

 

やっと終わったと、どこかでホッとしている自分がいます

 

決勝戦の後半と延長戦を含めて、録画していてまだ見ていない試合が何試合もあるのですが、

すでに結果を知っているので、手に汗握らず楽しみながら見る事が出来そう

 

もう、夜中や早朝に見る必要もない

 

興奮が冷めないうちに、じっくりとマイベストゲームを探したいと思います

 

今週からはJリーグが再開

 

ワールドカップでJへの興味が再燃し、各地のスタジアムの観客数が回復してくれる事を祈って

います

 

みんな来てくださいね

 

ブブゼラ吹いても許してあげるから

 

俺たちだって、その昔はチアホーン吹いてたし

 

Jリーグには本田も松井も長谷部も、川島も長友もいませんが、2014ブラジル大会で日の丸

を背負うであろう未来の代表候補がたくさんいます

 

注目のNEWスターを自分で見つけるのも楽しいですよ

 

失意の大相撲ファンも歓迎です

 

さあ、スタジアムへ!!

 

ちなみに今野はFC東京にいます

 

さて、グランディスへの地デジチューナー取り付け、ヘッドレストモニター取り付け作業を

実施しました

 





三菱 グランディス

 

平成18年登録のDBA-NA4Wです

 





こちらのグランディスは純正ナビ搭載車

 

いわゆるMMCS装着車輌です

 



MMCSにカロッツェリアの地デジチューナーを接続します

 

4チューナー×4アンテナの「GEX-P90DTV」

 

MMCSとの接続には、別売のリモコン受光部「CD-SE10」が必要です

 



実はこちらのグランディスには、既に後付けのDVDが装着されていました

 

今回取り付け依頼のあったヘッドレストモニターも、途中まではオーナー様がご自身で施工

 

モニターを純正ヘッドレストと交換するところまでは良かったのですが、その後の配線が複

雑すぎてギブアップ

 

そこから先を当店にご依頼頂きました

 

純正のオーディオ、ナビシステムはなかなか複雑です

 

オーナー様が困られたように、こちらでもシステムを把握するのに時間が掛かりました

 



カロッツェリアの地デジチューナーは、助手席の椅子下に設置

 

電源を入れて入出力を確認します

 

地上デジタル放送自体は問題なく受信できました

 

純正ナビのモニター及び純正のヘッドレストモニターへの入力はOKです

 

しかし、肝心の新設したヘッドレストモニターへの入力が出来ません

 

既設のDVDの画像も同様です

 

純正モニターには映るのに、ヘッドレストモニターへは映らない…

 

いくつかのテストを行った結果、MMCSは外部入力されたソースを純正モニターで視聴す

る事はできても、その入力を更に外部モニターへ出力する機能を持っていない事が判りまし

 

DVDや地デジを後部座席で見るためにヘッドレストモニターを装着したのに、これでは意

味がありません(*_*;

 



そこで、ヘッドレストモニターのAV入力が2系統あることを利用し、ビデオディバイダー

を組み込んだ入力システムを作ることに致しました

 

地デジチューナー、DVDの音声出力はダイレクトに純正ユニットに入力

 

映像出力は1系統を3系統に分配します

 

地デジチューナー、DVDとも1つ目の出力は純正ナビに入力

 

地デジの残りの2系統は左右のヘッドレストモニターの入力1へに、DVDの残りの2系統

は同様に左右のヘッドレストモニターの入力2繋ぎます

 

こう書いていても頭がこんがらがりそーですが、実際には配線図面を書いてシステムを考え

ます^^;

 

この配線を組む事により、新設したヘッドレストモニターでも純正モニターと同じタイミン

グで、地デジやDVDを視聴する事が出来るようになりました

 



ヘッドレストモニターへの地デジ出力です

 



純正のフリップダウンモニターと同じ映像が楽しめます

 



センターコンソールの純正ナビモニター

 

DVDを視聴中です

 



こちらももちろん、ヘッドレストモニターでも見れます

 

当初のオーナー様のご希望通りの使用方法が、可能になりました

 

良かったデス(*^^)v

 



こちらは純正ホーンの交換作業中の様子です

 

交換装着したホーンは社外ホーンではなく、トヨタ純正ホーン

 

グランディスのオーナー様が以前のお車で使用していた、レクサス版ランクルのホーンです

 

このホーンの“音”に対する思い入れがあったとの事で、その思いをグランディスに移設し

ました

 

ホーン交換は、バンパー脱着を伴う作業です

 



地デジチューナー、ヘッドレストモニターの装着は、システムの確認に時間が掛かったもの

の、作業自体はスムーズに実施できました

 

ただ現況の事前確認や、純正システムの仕様解析にはオーナー様のご協力を頂き、お時間や

ご足労をお掛けしてしまいました

 

誠に申し訳ございませんm(__)m

 



それなのに差し入れまで頂いてしまい…

 

ごちそう様でした(*^。^*)

 

純正のナビ&オーディシステムは「謎」の部分が多く、手探りでの作業進行となってしまう

場合もあります

 

純正はそもそも他社品とのシステムアップや、将来的な拡張性を考慮した設計となっていな

いものが殆どです

 

いまどき地デジチューナーが見れないなんて、いまどきモニター増設が出来ないなんて!!

 

でもそれが純正だったりもします

 

辛抱強くシステム解析にお付き合い頂けるお客様、ぜひともご相談下さいませ

 

あ、簡単に地デジチューナーの接続やモニターの増設が出来る車種もありますよ

 

すんなりとです

 

ご安心を(^^♪

 

浦和のテクニシャンと言えば…
くるまの電機の事ならおまかせを!!

  [自動車電装のプロショップ]

  株式会社  小國電機工業所

当店商品、取付作業はYahoo!オークションに出品中です