ブルーバード! 絶版車のカーエアコンも直せます!
「直せます!」とタイトルで言い切ってしまいましたが、直せないこともあるかもしれません
でも直せることもありますので、ここでは実際に修理をした事例を紹介しますね
どっちなんだよと思われたお客さま、ぜひとも一度ご相談くださいませ
ブルーバードのエアコン修理作業でございます
日産 ブルーバード
E-RNU12
平成元年登録のお車です
お車の購入当時からHFC134aが充填されていたというこちらのブルーバード
なんということでしょう
フロンガス仕様車には、R12以外の冷媒をチャージしてはなりません
お米を炭酸で炊くことができますか
なんかたとえが違う気がしますが、まあそういうコトです
ガス漏れが発生していたコンプレッサー
なんとR134aというステッカーが貼ってあり、それっぽく見せていますがこれはR12仕様のコンプレッサーです
いったい誰がこんなことを
当時の日産純正部品のコンプレッサーは既に製品廃止となっております
ゆえにリビルトコンプレッサーとの交換で対応
もちろんR12仕様のメーカーリビルト品です
室内側のエアコンユニット
ガス漏れが発生しています
HFC134とR12では、それぞれガスの膨張率が異なります
R12仕様のサイクルに、高膨張率のHFC134冷媒を無理やり封入すると各機関で亀裂や破損が発生し、弱い部分からのガス漏れが起きてしまいます
…という実例です
コンプレッサー同様に日産純正部品としてのエバポレーターは、ASSYごと存在しません
数年前に生産終了し、流通在庫もありません
そのためこちらは新規に製作したエバポレーターユニット
平成元年登録のお車に令和メイドの新品エバポレーターを搭載するのは、なかなかワクワクする作業です
同じくガスリークのエアコンホース
こちらも生産中止
ホースの再生はコンプレッサーやエバポレーターほど困難ではありません
構造がシンプルですからね
お車から取り外した現品をベースに、あらたな高圧ホースをリメイクしました
部品交換後はガスチャージ
旧ガスのR12を充填し、エアコン修理は完了です
ブルーバードのエアコン修理作業、本日も無事に終了
名車ブルーバードのカーエアコン、今回はみごとに復活させることができました
ちゃんと直せば冷えは抜群、それがR12仕様のエアコンです
直せるものは直しましょう(^_-)-☆
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