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くるまの電機やさん日記(新)

クレスタ! 名車のエアコン復活させます!!

あなたはクレスタをご存知ですか

そう三兄弟といわれたマークⅡ、クレスタ、チェイサーのクレスタです

あれ、三兄弟じゃなくて三姉妹?

いやそれとも兄妹

えっと“きょうだい”でいいですかね

いずれも昭和後期の高級中型車、いまでも、というよりいままさに人気が沸騰している名車でございます

 

 

 

 

 

トヨタ クレスタ

 

 

 

 

 

E-GX71

昭和63年登録のスーパールーセントです

 

 

 

 

 

クールな外観のクレスタですが、ことエアコンに関してクールが効きません

急上昇の中古車価格と同様に、かなりホットな状況です

これはなんとかしなくては

 

 

 

 

 

コンプレッサーはリビルト品との交換で対応

すでに他社製のコンプレッサーと交換している状態でしたが、そのコンプレッサーに圧縮不良が発生

実はリビルトコンプレッサーにも性能差があり、メーカーメイドでないものの中には粗悪品も

専門業者が取り扱う製品で修理するのが賢明です

 

 

 

 

 

エアコンホースではガス漏れが発生

こちらは高圧ホース、低圧ホースとも現品修理が可能

純正部品が生産を終了していても、リメイク品で対応できますのでご安心ください

 

 

 

 

 

エバポレーターは純正部品を採用

こちらは新車時から搭載されていた部品と見受けられ、汚染や腐食が進んでいました

また、カビなどの発生により臭気の原因になることも

新品エバポレーターとの交換で、フレッシュな空気を室内に送る込めるようにもなります

 

 

 

 

 

こちらはエキスパンションバルブとチューブ

室内側エアコンユニットの構成部品です

 

 

 

 

 

EPR、エバポレーター,プレッシャー,レギュレーターという圧力調整バルブです

こちらも経年劣化での要交換品

 

 

 

 

 

トヨタで入手できなくてもDENSO製品として別ルートでの取り寄せが可能

今回も新品部品での交換ができました

 

 

 

 

 

レシーバドライヤも消耗品

こちらは比較的汎用性が高く、特殊なデザインでなければ社外品との交換が一般的です

 

 

 

 

 

あれやこれやでパーツを取りそろえ、部品交換後はガスチャージ

旧ガスのR12を充填し、エアコン修理は完了です

 

 

 

 

 

クレスタのエアコン修理作業、本日も無事に終了

名車旧車をお持ちのかたには、エアコンが壊れているので実際には車に乗っていないというケースもあるとお聞きします

カーエアコンが効かないので運転したくないし、といっても手放したくないので手元には置いてある、といったような

当社にも「もうあきらめていたけど、ここでエアコンが直るならまた乗り始めたい!」とのことで、切れていた車検を取り直してご入庫される事例も多々あるのです

ガレージで眠っているお車を起こしてみませんか

まだまだ走れるはずだと思います

愛車も、お客さまも…

(寝た子を起こして騒ぎになったらごめんなさい)

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは…

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