インプレッサ! 25年目のカーエアコン修理!!
9月ですね
今月もよろしくお願いします
エアコン稼働も活況なこのシーズン、エアコン故障の問い合わせもまだまだ受け付けております
9月半ばには、敬老の日の3連休も控えています
カーエアコンの調子はいかがですか
9月とはいえ連休のお出かけ先でのエアコン故障は、想像を超える災いですよ
ドライブが嫌いになってしまうかもしれません
もしあやしげな様子ならば、どうぞお早めのご相談をご検討くださいませ
スバル インプレッサ
GF-GC8
平成10年登録のお車です
エアコンのメンテナンスは10数年ぶりというこちらのインプレッサ
その際はコンデンサーを交換されたとの記録が残っています
今回はそのコンデンサー以外のエアコン部品の交換での対応ができそうです
しっかりと順番に寿命を迎えていらっしゃるようです
お役目を終えたコンプレッサー
お疲れさまでした
マグネットクラッチが焼き付いていましたので、冷媒の圧縮ができなくなっていたと思われます
エアコン効き不良の主要因はここでした
コンプレッサーはリビルト品との交換を実施
三菱純正部品ではありませんが、信頼のメーカーメイドです
これから25年働けるかどうかは分かりませんが、メンテナンス次第ではあり得るのでは…
サービスバルブ付きのエアコンホース
こちらも耐用年数を超えています
三菱自動車ではすでに取り扱いのない補修部材ですので、現品修理での対応となりました
こちらがリメイクした高圧ホースと低圧ホースの完成品
樹脂ゴムの素材や配管溶接技術の向上により、当時の純正部品よりクオリティの高い仕上がりにもなっています
お客さまによるとエアコンの機能低下と時を同じくし、なんらかの異臭が気になっていたとのこと
原因はこちらのエバポレーターです
エンジンルームではなくダッシュボードの奥深くに隠されているエアコンユニットで、カビの温床になりやすい環境にあります
ホコリなどによる目詰まりの不具合もあり、今回はこちらのエバポレーターも交換します
新品エバポレーター
高価格な純正部品を避け、適合する社外品を採用することで、修理コストを低減しています
抑えられる費用はできるだけ抑え、エアコン修理の完遂を目指します
部品交換後はガスチャージ
新ガスのHFC-134aを充填し、エアコン修理は完了です
インプレッサのエアコン修理作業、本日も無事に終了
一般的にカーエアコンの寿命は、10年から15年ともいわれています
もちろん使用条件によっても変化はあるのですが、しっかりメンテナンスや修理をしていれば20年、あるいは25年目を迎えてもしっかり使えるのがカーエアコンです
しかし、この年数になると新車販売ディーラーさまでは補修部品の管理年数を超えてしまい、故障対応ができなくなっています
こんな時にご相談いただきたいのが私ども自動車電装整備店
お車の寿命より先に、エアコンの生涯を終わらせるなんて許せない
そんなスローガンで頑張っております
(いま思いついたスローガンですが)
この記事を書いたのは…
株式会社小國電機工業所 / さいたま市南区内谷7-6-22
小國電機工業所の公式インスタグラムは「こちらから」
Facebookページは「こちらです」
お見積などのリクエストは「お問い合わせ」ページよりお寄せください