サテライトスピーカー取付 デットニングも!  レガシィB4

レガシィB4、サウンドチューニング、第3弾です

 

今回も遠方の当店まで、ご来店有難うございますm(__)m

 


少なくとも、月に一度はこちらの「B4」を触らせて頂いてるよーな気がし

てきました








今回のテーマは


『リアドアデットニング、およびサテライト取付です』




前回フロントドアのデットニングを行いましたが、今回はリアドア左右のデッ

トニング作業です


既にスピーカーは、純正からカロッツェリアのスピーカーに交換済みです


今回のデットニング作業で、更なるリスニング環境の向上を図ります









更に今回はスピーカーを追加します


カロッツェリアのサテライトスピーカー「TS-STX9000」を装着




サテライトスピーカーは、一般的にはボックスタイプのお車に装着するケー

スが多いのですが、今回はレガシィに


しかもセダンのB4へ取り付けします




オーナー様のサウンドへのこだわりには、感服しています(涙)





サテライトスピーカーへの出力用にパワーアンプを追加設置です


サテライトスピーカーへは、リアスピーカーへの出力を分岐して入力する手

法もあるのですが、そのやり方だと、どうしても各々のスピーカーへの出力

が減衰してしまいます


スピーカー増設により、アンプの負担が増えパワーダウンが発生する事を良

しとしないオーナー様が選んだシステムは、専用のアンプ設置でした


…正しいご判断だとおもいます






パワーアンプには、ビートソニック社製のマイクロパワーアンプ「PA-1」

を採用


小型で設置場所を選ばない、優れもののPAです


それでいて出力は最大43w×4ch!








こちらのお車には、既にストラーダFクラスの5.1chが搭載済みですので、

これでトータル7.1ch(!?)のシステムが完成する事になります!!









リアドア、左右のデットニング作業修了です





マイクロPAは、助手席フロアマット下に隠して設置します


超小型で薄型ですので、レイアウトの邪魔にならずに済みますね☆





サテライトスピーカーは、リアピラーにダイレクトに取り付けしました


通常は、取付キットとして同梱の取付ステーを使用してフィッティングする

事が多いのですが、オーナー様のご希望により直接取り付けしました


純正っぽく仕上がったのではと思いますが、いかがでしょうか?





取付バランスとしては、このような感じです


「これ、後部座席に人が乗ったらうるさいんじゃない?」


と、思われた方もいらっしゃるかと思います


その通り


かなりうるさいです(笑)








ですので、スイッチを別途取付致しました


後部座席に誰かをお乗せになる時には、サテライトスピーカーからの出力を

消す事が出来ます


「ポチットな」でOKです(笑)










今回もなんとか、無事に取付作業が終了しました


作業が終わる毎に、本当に「目に見えて」音が良くなっているような実感が

あります


生の音源に、どんどん近づいているような感覚ですね












…次は、何を致しましょうか




ここまで来たら、とことん完璧に仕上げたくなって来ましたので、どうかリ

クエストをお聞かせ下さい




作業後のピットで視聴している我々と違い、オーナー様は様々な環境で走行

中にリスニングをしているので、いろいろとご要望があるかと思います














『4回目のご来店、楽しみにお待ちしております(笑)』






















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