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くるまの電機やさん日記(新)

E51エルグランド! 社外ナビ設置作業、純正バックカメラも社外バックカメラに交換しました!!

はい、2月終了

 

明日から3月です

 

3月1日、それはJリーグの開幕日でございます

 

今年はワールドカップイヤーということもあって、例年よりも早めの開幕日となっています

 

そのわりには盛り上がってる感がないですけどね

 

NHKが、地デジで生放送する試合として選んだ開幕カードはC大阪対広島

 

手堅いチョイスに納得です

 

2年連続王者の広島に挑むセレッソには、柿谷らの代表組みに加えフォルランがいる

 

話題性と注目度は抜群ですから

 

やっぱフォルラン見たいもんねー

 

ダイジェストじゃなく、フルサイズで見たい一戦は、地デジ1チャンネルで14時からでござ

います

 

そしてナイトゲーム

 

BS1が生中継に選んだのはG大阪対浦和の一戦

 

かつてナショナルダービーと呼ばれたこのカード

 

(呼ばれてませんか?)

 

見たいような、見たくないような

 

やられてしまいそうな、やらかしてしまいそうな

 

いまからのどが渇きそうなので、明日はガソリンを多めに仕込んでテレビの前に正座です

 

さてさて、エルグランドです

 

雪が降るなか、ご来店いただきました

 





日産 エルグランド

 



CBA-E51

 

平成18年登録のお車です

 



こちらのエルグランドには、お客さまにお持ち込みいただいたカーナビを取り付けます

 

ストラーダのメモリーナビ、「CN-MW250D」です

 



配線ケーブル類一式もお客さまにお持ち込み頂いたのですが、ここで問題発生

 

不足パーツがないか確認したところ、地デジ用のアンテナケーブルがありません

 

フィルムアンテナはこちらでご用意しておいたのですが、アンテナケーブルは手持ちがござい

ません

 

メーカーに発注すれば納期はおよそ2~3営業日掛かります

 

アンテナをつけないと当然ながら地デジが映りませんし、FM-VICSも受信できなくなります

 

それは困ります

 

カー用品店でもアンテナケーブルの在庫は持たないため、通常はここでTHE ENDのケース

なのですが、雪の中、しかもご遠方からお運びいただいたお客さまに再度ご来店いただくのも

心苦しく、ちょっと裏ワザを使ってアンテナケーブルを入手しました

 



アンテナケーブルとフィルムアンテナ

 

どーやって手に入れたかは、よく覚えていません

 



さておき、E51は純正ツインナビ仕様車

 

パネル一体型オーディオと純正モニターのコンビです

 



純正オーディオユニットをパネルごと撤去

 



オーディオユニットは取り外しますが、純正ナビ機能はそのまま残ります

 



こちらのサウンドアダプタを使い、新設ストラーダナビの音声を純正スピーカーから出力する

システムを組みます

 



映像信号の入力は、サイドパネル内のチューナーユニットを加工し、配線が外から見えない状態

で接続します

 



純正装備のVTR端子を改造し、AVセレクターオートを割り込ませています

 



日産純正パーツのオーディオフィニッシャーパネル

 



中央の開口部に2DINナビをセットして、コンソールセンターに収めます

 



エルグラに装備されている純正バックカメラ

 

このカメラは新規に社外ナビを取り付けてもそのまま使えるのですが、リアスポイラーから

真下を捉えるように付いているので、やや視野が狭いのです

 

お客さまのリクエストで、あらたに社外バックカメラを取り付けさせて頂くことになりました

 



カロッツェリアのバックカメラ、「ND-BC7」

 

カーナビはストラーダですが、RCA信号型式なので適合はもちろん大丈夫

 



ルーフスポイラーではなく、ナンバープレート上に吊り下げ固定しました

 





地デジチューナーのフィルムアンテナはフロントガラスへ

 



オプションのVICSビーコンは、ダッシュボード上に固定です

 



こちらはGPSレーダー探知機

 

電源がシガーソケットから取られていて、配線が少しごちゃごちゃしていたので、ACC電源

と直結加工処理をさせていただきました

 

おかげでダッシュボード上もコンソールもすっきりです

 



はーい、カーナビ取り付け完了です

 



純正パネルにビルトイン

 

以前よりシンプルなルックスになりましたね

 



カーナビ、起動確認しましょう

 



地図画面です

 





地上デジタル放送を受信中の画面

 



純正フロントモニターにストラーダナビの画像を入力

 



後席用の純正リアモニターにも入力成功

 



ストラーダナビは外部入力として接続しているのに、純正入力端子の外観はそのままです

 

ここもポイント

 



後方確認用のバックカメラの画像を比較です

 

こちらは純正バックカメラ

 

バックドアを真上から見下ろすような視点で見れます

 

ただ、後方3mほどしか視界がありません

 



あらたに取り付けたカロッツェリアバックカメラの画像

 

バンパー端部も捉えながら、10m以上先までしっかり見えています

 

後方視界範囲を拡げたいとのご意向のオーナー様には、あえて社外バックカメラを設置する

のもおすすめかと思います

 



ストラーダナビ画面で地図を表示させながらの、純正ナビモニターは地デジ表示

 

これが本当のフロントツインモニターですね

 



トラブルを乗り越えての、カーナビ取り付け作業、本日も無事に終了です(^^)v

 

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